« 「地図と鉱石の山の手博物館」 | メイン | 「古河記念講堂」 »
2006年03月21日
「エルプラザ」
通称エルプラザと呼ばれている、JR札幌駅北口近く(北8条西3丁目)にあるこの施設の正式名は「札幌市男女共同参画センター」である。地下1階、地上13階のビルの中にあり、2003年の9月に開館している。「札幌市男女共同参画推進条例第16条第2項に基づき、男女共同参画を総合的かつ計画的に推進し、男女共同参画社会の実現に寄与するための総合的な拠点施設として設置された」と説明されている。
知らない条例は沢山あるとは思うけれど、条例の名前を聞くと大抵のものはその目的や関係する事柄は察しがつく。しかし、男女共同参画推進条例というのはちょっと頭をひねる。こういう疑問に対する解答を得るには、インターネットで調べて見るのが近道で、検索すると地方自治体にはどこでもこの条例が定められている。著者は男女共同参画の法の精神には疎かった。ただ、ここは秘境探検なので、条例についての説明の寄り道はしないで建物に話を戻す。
交通の便もよく、建物の内部は立派なものなのだが、建物内の人口密度が希薄である。1F~4Fが公共施設で、市民が利用できる空間となっていて、自由に出入りできる。2Fには環境プラザのコーナーがあって、写真のような環境に関する展示があるけれど、日中こんなところをふらふらしているのは、たまたま訪れた著者ぐらいなものである。きっと環境に関するイベント開催時には人で混み合うのかもしれないけれど、普段はこんな程度か。
エレベータに乗って3Fで降りてみると、写真のように人の居ない広いスペースがある。ホールの前のスペースで、隅に喫茶コーナーがある。店は開いているのだが客が居らず、秘境候補に適う空間となっている。でも秘境の問題はさておいて、この喫茶コーナーはこれで採算がとれるのかと他人事ながら心配でもあった。
投稿者 esra : 2006年03月21日 06:40