« 「春先の前田森林公園」 | メイン | 札幌秘境100選編集に向けて »

2006年03月26日

「相馬神社のご神木」

 相馬神社は天神山緑地の一番高いところにある。この神社には大木のご神木があるとインターネットで知ったので、枯れ枝ばかりの季節で見栄えはよくない時期にもかかわらず、写真を撮りにゆくことにする。地下鉄南平岸駅で降りてしばらく歩き、平岸通に面した三吉神社を通ってさらに雪道を登り、相馬神社の境内に入る。大きさとしては中規模の神社である。冬の季節の神社はどこも押しなべて秘境の雰囲気を漂わせている。

 この神社は福島県の相馬郡地方の藩主の相馬家の氏神を祀ってあり、相馬太田神社、相馬小高神社、相馬中村神社のうち太田神社の分霊がここに祀られていると境内の説明にある。祭神は「天之御中主大神」と書かれている。本殿の両脇に控えている阿型、吽型の狛犬がなかなか見ごたえがあるのでこれらも写真に収める。

相馬神社1A.jpg

 神社の鳥居の近くに写真のご神木がある。近くの説明には「シバグリ」で推定樹齢300年以上、樹直径121cm、樹高10mとある。札幌市の保護樹にも指定されている。確かに大きな木でご神木の風格がある。ただ、今回の写真撮影の経験で、巨木を写真に撮るのは難しいと知った。全体を写真の枠内に収めようとすると、幹の太さが表現できない。幹の太さを強調した写真を撮ると、枝の部分が枠からはみ出してしまう。

 秘境ということであえて人の訪れないこの時期に来て見ているけれど、この巨木が芽吹く頃は見事であろうと思われる。写真にも屋根が写っている土俵が境内にあるので、お祭りには素人相撲も行われるのであろう。その時はこの境内を秘境と呼ぶことはできない賑やかさに包まれるのだろう。

相馬神社ご神木A.jpg

投稿者 esra : 2006年03月26日 05:37

コメント

相馬の姓をもつ者です。父の両親は彼の幼少時に他界されたため、ご先祖様が福島という事を知ったのは10年程前。。。父はすでに還暦を過ぎていました。
福島の3神社も参拝してまいりましたが、札幌にも分霊があった事はこちらで初めて知りました!!!
ちょうど、今年は父を連れて福島に詣でようかと検討していた所でした(^^)
こんな立派なご神木に守られていたなんて、とても嬉しく思います。ありがとうございました!!

投稿者 あぴ : 2006年04月24日 22:53