« 「札幌ドーム周辺」 | メイン | 「札幌飛行場正門跡」 »
2006年04月01日
「ちえりあ最上階」
公共施設の正式名は、名前が長くかつ硬いので愛称をつけるのがはやっているようだ。北海道立総合体育センターは「きたえーる」で「鍛える」を意味し、札幌市スポーツ交流施設「つどーむ」は「集う」から来ているのだろう。北海道立道民活動センターの「かでる2・7」は北海道の方言「かでる」(加える)を知らないと意味不明である。
さて、札幌市生涯学習総合センターの「ちえりあ」は「知恵」から発音を取っているようにも思えるけれど、実際のところ何を意味しているのか分からない。この施設は西区の宮の沢1条1丁目にあり、地下鉄東西線の始(終)点駅「宮の沢」から途中スーパーの「西友」を挟んでつながっていて、都心からは離れているけれど交通の便は良い。
「ちえりあ」は四つの施設、生涯学習センター、青少年センター、教育センター、リオサイクルプラザが集まった施設であり、それなりに利用されている感じがする。したがって、秘境と言うほどの空間はないのだが、最上階(6階)に広がるテラスから西区の街並みと手稲山が見られる場所が、ちょっと息抜きをするには格好の秘境的穴場である。
写真はこのテラスから西の方を望んだもので、雪の残る手稲山と「CHOCOLATE FACTORY」の看板が写っている。写真のチョコレート(菓子)工場と店の横には、この企業がスポンサーになっているサッカーの「コンサドーレ札幌」の練習場がある。南の方角には水産加工場の看板が見えて、写真に撮るとキャラクターの「丸ちゃん」顔が迫って見え、面白い。「ちえりあ」の建物は6階まで吹き抜けの贅沢な作りとなっているので、6階から1階までを見下ろすこともでき、最上階から見下ろすと吹き抜けのある豪華ホテルのような感じがする。
投稿者 esra : 2006年04月01日 06:56