« 「農試公園・ツインキャップ」 | メイン | 「盤渓小学校」 »
2006年04月14日
「秘境探検と航空写真-札幌ドーム」
札幌ドームは周囲をうろうろして、雪に閉ざされたドーム周囲の写真を撮っただけである。ここはひとつドーム全体と、その周辺がどのようになっているか見てみたい。そこで航空写真となるのだが、空から見るドームは現代の前円後円墳とでも表現したくなる。
それにしても巨大な建築物で、その大きさは同じ写真に写っている民家との比較で明らかである。冬季にはドームが雪山かと錯覚するのも、この大きさでは納得する。秘境探検のつもりで、ドームを取り囲む周囲の道路を半周以上は歩いている。写真に写っている道路と地図とを見比べて、道路名を確認している。
写真の左上から右下に斜めの線で写っている道路が国道36号線である。これは千歳・苫小牧方面に通じる交通の大動脈である。この通りからドームの写真を写している。これに垂直な左側の道路が福住・桑園通で、ここも歩いた。写真で手前にある少しカーブしながら右下に抜けているのが羊ヶ丘通となる。羊ヶ丘通の写真の下側が羊ヶ丘となり、写っている並木の方向を辿ると、観光スポットの羊ヶ丘展望台があり、ここからドームを遠望することができる。
写真提供 北海道CMC㈱
投稿者 esra : 2006年04月14日 04:08