« 「秘境探検と航空写真-北大遺跡保存庭園と競馬場」 | メイン | 「南極犬タロの剥製」 »
2006年04月29日
「これらの彫刻を知っていますか」
GWに入って秘境探検に出かける気になっている方も居られると思います。札幌市内をふらふら歩いても秘境に出くわす確率は低いでしょう。秘境探検とは獲物を狙うハンターのようなところがあります。ハンターというのは捕まえる能力の先に獲物を見つける能力が要求されます。
一方、探す対象があって街をふらついていたらそれに出会った、という偶然に期待する楽しみ方、これは何と表現すればよいのかちょっと言葉が出て来ないのですが、芭蕉が奥州路に何か句を詠む対象でもあろうかとふらふら歩いてみた、ということに因んで、「奥の細道」型とでも表現するとよいかも知れません。
彫刻やオブジェは秘境探検で注意してみると結構あります。写真を撮っていたらかなりたまりました。ここに画像で紹介する彫刻が札幌市内のどこにあるか特定できるようでしたら、あなたはかなりの札幌通です。「奥の細道」型ですから、彫刻には句をつけます。
朔風に 顔を逸らせて ビルの壁
洋の文字 何を意味して 娘像
母子像の 子を抱く母の 手の強さ
そのうち「札幌秘境学講座」というのを開講します。講師と学生は秘境探検に情熱を燃やした方々です。これは5月から開講予定の、別の、ある意味肩の張る勉強会と並行して行って、息抜きの講座にしようと思っています。参加ご希望の方はご一報を。
投稿者 esra : 2006年04月29日 05:05