« 「アシリベツの滝」 | メイン | 「初夏の藤野リュージュ練習場」 »

2006年06月04日

「八剣山」

 秘境の候補に八剣山の頂上、という投稿があった。登って見たことのない山で、名前からして凄みがあるので、提案者に写真とレポートをお願いしていた。しかし、それらのデータが届かない。多分、提案者は仕事に追われていて、この山の山頂は簡単に登れるようなところではないらしいことが分かって来た。でも、100秘境の一つに数えていたのを取り消すのも心残りである。

 そこで、次の手を考えた。頂上を遠望した写真を撮り、登る代わりに航空写真を利用する。航空写真はこれまでの通り㈱北海道CMCにお願いして写真のように八剣山付近を切り出してもらった。これを地図と比べ合わせると、豊平川の蛇行部分、国道230号線、砥山豊平川沿線が八剣山トンネルとなって山に入って出ている様子が地図と確かに一致している。

八剣山航空写真A.jpg

 地上写真の方は230号線の豊滝付近でわき道に入り、ここから撮影する。写真で頂上を見ると岩肌が現れていて、頂が八個ほど認められる。このことから山の名前が付けられたのであろう。ただし、地図にはこの山は観音岩山となっており、八剣山の名前はカッコつきとなっている。そこら辺の事情については分からない。

 地上からの写真と航空写真を比べて、唯一一致する点は頂上が岩場である点である。航空写真では山岳部がほとんど緑で覆われているのに、八剣山の頂上の尾根部分が岩肌になって写っているのが認められる。地上からの写真でも頂上の岩肌がはっきり写っている。地上からの写真と航空写真を照合して、登山した気分の何パーセントかを得ることができた。 

八剣山遠望A.jpg

投稿者 esra : 2006年06月04日 19:04

コメント