« No.149901 (石久隈市)は捕虜収容所の認識番号・・ | メイン | クリスマスケーキ »
2005年12月10日
荷物運び
山に登れる時は、素直に山に行くと云う信念らしく、今日も探検隊の白石支部長の社長とN北方支部長は早朝より用意を始めました。
今はふかふか雪の時期で、わたしはお腹が支えて歩けないので、「チョコは荷物扱いにしてバッグで運搬する」・・と云う今回の登山の方針が決まりました。
社長はバッグの中で、ジィ~っとしていると寒いだろうと、セーターやらコートやらをわたしに着せ、更に念入りにホカホカカイロを何枚もバッグに入れました。
過剰防寒対策バッグ内は蒸し風呂状態になり、冬山なのにのぼせて失神しそうになりました。
社長は背中にたくさんの荷物を背負い、脇にはわたしのバッグをぶらさげ、ヨロヨロ、フラフラ、これまた大汗をかいてました。
写真で見ると、わたしはバッグに揺られて楽ちんそうに見えるでしょうが、、とんでもございません。
社長は竹につまづいて、つんのめったり、凍りついた斜面で何度もひっくりかえったりで、そのたびにわたしも同期してひっくりかえります。
わたしも投げ出されて怪我をしないようにバッグの中で緊張してますので、精神的にクタクタになります。
なんとか頂上にたどり着きました。
ワーっと青空が広がり、太平洋まで見える好天だったので、わたしは良い空気を吸い、すばらしい景観を楽しもうとうろうろしていたら、社長達はさっさとテントにもぐりこみ、ごそごそと店開きをし始めました。
ペットボトルに入れた大量のお水、ストーブ用のガソリン、食器類、BEER、牛肉豚肉もやし玉葱ラーメン豆腐タレ等々の食材、鍋、ストーブ、椅子、テント、それらを総動員して例の宴会です♪
「冬はやっぱり鍋がいいねーー」。
「蒸気もたくさん発生するので風邪もひかないねーー」。
例によって、テキトウナ会話かとびかってました。
わたしも美味しいお肉を堪能しているうちに、景色のことなどすっかり忘れてしまいました。
社長達もゴゥゴゥと燃焼しているガソリンストーブと体内で燃焼しているアルコールで
温まり、3人で眠ぅ~くなりありがたい気持ちがいっぱいになりました♪
『住めば都』と、云うように「このままここにいたいねぇ・・帰るの面倒だねぇ・・」と、みんなでうなずきました。
離れて、わたし達のテントを見たら愛着まで感じできました。
ところで、秘境探検隊の目的は何なのでしょう?!?
たくさんの荷物を背負って山に運んで、背中のリュック内の食料やBEERを胃袋に移動して、ゴミはリュックに詰めて、また山から下りる。
足にかかる重さは一緒ですねぇ~
ちっとも、軽くなりませんねぇ~
山登りして減らした以上のカロリーを山で補給してくる。
ちっとも、ダイエットになりませんねぇ~
何をしに山に行っているのでしょうねぇ~
荷物運びが好きなんですかぁねぇ~♪
投稿者 choko : 2005年12月10日 20:18