« 2006年08月 | メイン | 2006年10月 »
2006年09月23日
再びのシュールストレミングの探求♪
なぜか?ありがたい事に、わたしと社長が行動すると神仏やら魑魅魍魎の祝福を授かるようで、今日も、天地が抜けるような青空でした♪
昨年に引き続き、世界一『臭い』と、証明されていると噂されている「シュールストロミング」の試食決起北海道全体集会に参加しました♪
社長は、蛮勇を奮って恐ろしい缶詰を開けました。オオ!辺り一面の激臭が・・・
これが!世界一の臭いの発生元です!
記念写真でしたが、先ほどの缶詰の飛沫が社長の服に染込み、わたしは「シュールストレミング秘臭」に気絶しそうなりました・・顔に苦悶している表情が現れます・・社長は鼻も壊れていて、まったく平気で浮かれてました!!
わたしは二年連続の参加で諸々事情をすっかり理解解釈し、経験を参照し、たじろぐ事もなくマイペースで、シャボン玉の中なのかなぁ~と思えるほどに、通常の浮世感とは程遠い時間の止まっているような秋の日の午後、ゆったりとした風と光の下の存在をありがたく感じてました。
社長達はビールやらワインを飲酒して全てにありがたく出来上がってました・・
皆様の浮かれ様が微笑ましいです♪
わたしは、皆様がイカレテイル時こそ、しっかりしなければと考え、入り口で受付業務体制で待機してました♪
やはり日頃、真剣にお仕事をしている生き様と、社長のようなイカレタ生き様の違いが必然的に現れますよねぇ♪
2006年09月17日
うれしい山歩き♪
春のダニ災害がトラウマになり、わたしは山歩きを自粛してました。
でも爽やか秋風の時期になるとお家でボンヤリしているのも「いかがなものだろうか?」と考え、今回は社長達の藻岩山登山に同行しました。
心配していましたがやはり体が鈍っていて、最初は苦しかったのですがそのうち調子が良くなりセッセと気分良く歩けました♪
社長は「チョコもランナーズハイになるんだねぇ♪」と、喜んでくれました。
軽やかなわたしの足取りを見て、他の登山の方々から「チビちゃんえらいねぇ~」、「ワンちゃんがんばれぇぇ~」と、声を掛けて頂きました。
「チョコちゃん!」と、呼んでくださる方もいてびっくりしました。
きっとこのブログもしくは「ワンワンの会社勤務」の愛読者の方だったのでしょうね。
世間と登山道はせまいものですね・・♪
同行の札幌秘境探検隊北方支部長が前日に購入したピカピカの新型高性能カメラで以下の写真を撮ってくれました。
秋の煌めきうすい光の中を歩く私たちの一瞬を絵のように写してくれました。
カメラと撮影技術の相乗効果で「緑」が心に沁みます。
2006年09月16日
秋風の祝福♪
いつもの如く社長は、何にとち狂ったのか急に「今後は自転車も利用応用して、より快適安全な暮らしを実践する!」と、さっそく、お母さんの自転車を車庫から引っ張り出し網籠にビニール袋をセットしわたしを積みました♪
ビニール袋は網籠の『目』にわたしの手の爪がひっかかったら大変との配慮です。
気遣いはありがたいのですが・・根本的に危険なこの体勢では倒れたら重傷が免れないと推察されます。
今にも倒れそうな自転車の籠の中でわたしは不安に青褪めてました。
心配は杞憂でした。社長は自転車の操縦も上手にこなし軽やかに走行しました♪
そよそよと秋の日の柔らかい風がわたしの頬を撫ぜて祝福してくれました。
自動車では体験出来ない自然との一体感を籠の中で感じてました♪
こうして100m先まで遠出し、お店で食材の買い物です。
わたしは、籠の中で、ジーッットして待ってました、下手にはしゃいで自転車が倒れたら大ごとですから!
社長は、「この健康にも環境にも経済的にも良い自転車で、お母さんの入院している病院に行ってみよう♪」と、希望的もの言いをしてました・・
わたしは黙って耐えてましたが、実際にはおぼつかない自転車走行と感じてました。
やはり目的遂行のためには、更なる自転車操縦技術体力向上が必然でしょうねぇ・・
2006年09月11日
秋の日の哀愁の背中・・
先日から続いていた社内の改修工事も一段落です。
連日出入りしていた工事のおじさん達を送迎案内する、受付のお仕事も暇になり手持無沙汰の午後でした。
格別、急ぐお仕事も無く、ボーットしていつもの習慣通り、接客態勢でドアの前で待機してました。
壁をに向かって何を考えていたのか?と云われると何とも答えようが無いのですが、ドアの向こうの流れ行く時間を感じてました・・・
社長が、背後から「チョコの背中にも哀愁が漂ってきたなぁ・・・」と、自分の事は棚に上げてつぶやいてました・・・・・
その声で、我に返りました。
今日の晩御飯は何かなぁ~と、考えていたのでした♪
2006年09月01日
さっぱり散髪
自然現象と云うのはすごいもので、まるで雑草のように毛が伸びてきます。
わたしの社長の頭も「毛」だらけになってきました。
長いこと散髪をしなかったので社長は河童のお化けのようになりました。
長くのびた髪が首の周りでチクチクし、痒くてたまらない・・・
と云う事で、四ヶ月ぶりで床屋さんにでかけました♪
わたしもすっかり顔なじみになり、いつもの隅っこで散髪が終わるのをおりこうさんにして待ってました。
床屋さんが終わってさっぱりした社長は、わたしと記念写真を撮ると云って、大きな鏡に写ったわたしたちを写真に撮りました♪
鏡の映像でも不思議なことに、ちゃんとピントが合うものですねぇ。
帰りに、わたしがトマト好物としっている床屋さんの奥様から、丹精込めて自家菜園で栽培したミニトマトをいっぱい頂きました。
厚い人情と美味しいトマトで、お腹がいっぱいになりました♪