« 2006年10月 | メイン | 2006年12月 »

2006年11月25日

わたしも含めて懲りない面々

真っ白い雪が降って、お空が真っ青になったら、じっとして居られなくなります。
例によって秘境探検隊の本部長、北方支部長、社長、わたしとで、行動開始です♪

1_DSCF1080.jpg

社長は先日のわたしの衰弱の様を鑑みて『今回のチョコは全行程バッグ移動にする!』と宣言しました。
冬山なのに社長はいつもの如くよれよれの不恰好な夏服のなりでわたしを背負っておろおろふらついてました・・

2_DSCF1089.jpg

写真を撮ってくれた北方支部長が、後姿を見ると万全の構えの本部長と、無防備な社長の姿は同じ目的をもったメンバーとは思えない・・と、あきれてました・・
と、云うようなお話を聞きながら温く温くバッグの中で心地よく揺られてました♪

DSCF1074.jpg

頂上近くの急な登りになったら社長もへばってきて『せっかく来たのだからチョコも少し歩きなさい』と、全行程背負うと云う決意をいとも簡単に翻し、さっさとわたしを降ろしました。

3_DSCF1118.jpg

それからのテント設営場所までの数十メーターは、大変な難儀をしました。

5_DSCF1125.jpg

この新雪にはわたしの足の長さも登坂技術もなんの役にもたちませんでした・・
一歩進んでは、態勢を立て直し・・

6_DSCF1126.jpg

また、一歩進んでは、ため息をつき・・
泣きそうになるのをグッと堪え、必死で雪の中を這いずりまわりました・・。

4_DSCF1128.jpg

ここで音を上げては!と、全力で頑張りました♪
本部長の『チョコはエライなぁ~』との優しい言葉で万感胸に迫まり涙ぐみました・・
社長は、『おぉ~、チョコも真剣顔だねぇ』、と他人事のようにとぼけてました!

8_DSCF1129.jpg

皆は、山で宴会をするのが第一義の目的なので嬉しそうにテントを設営して、例の如くの焼肉大会でした。
わたしは前回の登山以降体調を崩したので今回は味無お肉を少々頂きました。


9_DSCF1131.jpg

お腹も喉も満足し、暫しの談笑の後はテキパキと後片付けです。
こういう時は邪魔になってもなんですから、わたしはバッグの中で待機してます。

11_DSC01995.JPG

帰り道の遥か彼方に高い山々が玲瓏と輝いてます♪
社長達はワァワァと嬉そうです。
きっと癒されるのでしょうねぇ♪
この天地に祝福されているが如くの実感がたまらなくて、毎回懲りないで山に登るのでしょうねぇ~。
わたしもバッグの中から紺碧のお空を見据えてました・・・・ら
どういうわけか・・天空の彼方からわたしを呼んでいる懐かしい声が聞こえた様な気がしました・・・・
その瞬間、社長は何かに恐れ、ビクッとしてバッグごとわたしをしっかり抱きしめてくれました・・・・・・・

12_DSCF1104.jpg

投稿者 choko : 23:50 | コメント (3)

心からのお礼を申し上げます♪

ありがたい事に5000回ものヒットを頂きました。
ご声援して頂いた皆様に両手をそろえてお礼申し上げます♪
これからも皆様共々こころ安らかに暮らしていければと願っております・・・・
DSC01990_orei.JPG
5000番ゲットのnorikochan様には初版の「札幌秘境100選」等を贈らせて頂きます。
ありがとうございました。

投稿者 choko : 23:21 | コメント (2)

おめでたい5000番

「管理人からの朗報です♪」
5000番目にヒットした方に有名で貴重な「本家パンダカレンダー」&
今、浮世で話題の本、「元祖札幌秘境100選」等のプレゼントがあります。
当たった幸運な方はコメントで知らせてください♪
5000が何故ありがたいかと云うと
「5000円」=「ご声援」と解釈します故です・・・・♪
ありがとうございます♪


投稿者 choko : 13:44 | コメント (2)

2006年11月22日

お仕事に対する姿勢・・

11月も末になると朝の出社時には会社の事務所は「ひえひえ」です。
こういう日は室温が上がるまでバッグの中で「じぃ~っと」耐え忍んでます。
でも、このままでいると仕事のやる気が無いように見られます・・
わたしは、わたしなりに考えました。

DSC01960hanmi.JPG

このように右手をバッグから出して半身をのりだす姿勢を保つことで、受付業務のお仕事に即座に対応できるように見られます。
社長は「チョコなりに気遣いと工夫をしているねぇ~」と、感心してくれました♪
いい加減で適当で鈍感な社長と諦めてましたが思いがけずに、わたしの「お仕事に対する心構えを」を理解してくれてました。
わたしの前向きな心の発露を解ってくれるのはとっても嬉しいです♪
ちょっとの工夫や改善が大事なのですねぇ・・・

DSC01959hanmi.JPG

この様な感性は、生き続ける事への心の姿勢につながるようです・・♪
【^o^】 お手々をバックから出すだけで、異なる宇宙が現れるのですねぇ・・・(^。^)


投稿者 choko : 09:17 | コメント (1)

2006年11月19日

ガラクタに埋もれて・・

山登りをしないお休みの日には社長はガラクタで遊んでます。
会社から捨てるようなパソコンを貰ってきてはそれらを接続して動かし無邪気に喜んでます♪
わたしはこの様な散らかっている様子は心配でたまりません・・
きれい好きなお母さんが元気になって退院してきて、お家のこの惨状を目にしたら卒倒するのは間違いありません。
わたしがクンクンと苦言を云っても社長には馬耳東風です!
『お仕事の勉強をしているだよ♪』と、巧いことわたしを言い包めます・・
・・と云うことは、やはり後ろめたく思っているのでしょうね・・


DSC01947.JPG

投稿者 choko : 06:21 | コメント (2)

2006年11月16日

働く喜び♪

皆様に、いろいろと心配をおかけしましたが今週からは無事にお勤めに出ております。
その後、社長は「もう若くはないのだから寒いおもいをして体調を崩したら大変!」と、出勤時にはコートを着せてくれます。
この毛皮のコートは10年以上前におばあちゃんが買ってくれたもので何千円もした立派なものです。
寒い時期にはおしゃれ通勤に、冬山登山の防寒服に、と重宝してます。
やはり、良い品物は大事に着ると長持ちします♪
社長の衣服はペラペラのばかりで、穴があいたりほころびたりしたのを平気で着てます。
『チョコが恥ずかしくない格好をしていれば俺はいいよ♪』と、そらとぼけてますが本当はだらしないだけなのです♪


2DSC01936.JPG

なにはともあれ、朝日をあびて『凛』とした気持ちで仕事に臨めるのは限りなく幸せでありがたいことです♪♪


1DSC01931.JPG

投稿者 choko : 10:10 | コメント (2)

2006年11月11日

ご飯を頂いたよ♪

自分で食事が出来るようになりました♪
ご飯前の写真です。


DSC01924_1.JPG
ご飯を頂いた後です♪
体に力がみなぎってきて、目にも元気があふれてきました。
まさしく生きることは「ご飯を頂くことですね~」。
辛いめにあってこそ、平凡な暮らしのありがたさを感じます。
元気が失せていた社長も鼻歌を歌い始めました!?


DSC01926_2.JPG

投稿者 choko : 22:54 | コメント (4)

2006年11月09日

初めての欠勤♪

食べすぎでお腹が苦しい日も、野山を走り回って足腰が痛い日も、わたしは今までお仕事を休すまないで頑張ってきました!
しかし今回の事態は深刻です。
会社の同僚さんも「無理するな!受付業務は私達で何とかこなすから!」と、温かい言葉をかけてくれました。
と、云うわけで今日から欠勤します・・
と云っても、お家でわたしだけでポツンとしていても寂しいだけなので、やはり出社はしました。
社長は机の横に「簡易ダンボール箱寝台」を設置してくれました♪
毛布に包まってうとうとしてましたがやはりお客さまや配達さんの応対が気になります。
でも、健康回復を最優先にしなさいと皆様に云われ養生に専念してました。
社長は「たくさんの方々からこの業務報告ブログにわたしへの励ましのお言葉をいただいているんだよ」と、コメントを読み聞かせてくれました。
クンクンとしか言えませんが、感謝の気持ちでいっぱいです♪

09DSC01889.JPG

投稿者 choko : 23:42 | コメント (2)

2006年11月08日

たたかう決意と希望を・・

気を失いそうなわたしに社長はめったに見ることのない真剣な心で、「チョコ、生きるためには戦うことなんだよ!そして希望を勝ち取るんだよ!」、言って脱水症状で朦朧としているわたしの口に細かく刻んだトマトを無理無理無理に投入しました。
食物を受け付けられない必死で抵抗するわたしの口を押さえて強引に飲み込ませました。
続いて「手ほぐし蒸しササミ」を調理して、再度わたしの胃袋めがけて押し込みました・・
わたしの気持ちに反してわたしの胃腸は5日ぶりで活躍できて喜んでました・・・
お昼になり、5日ぶりで陽が降り注いできたのでいつもの川辺の道路調査に出かけました。
10mほどですが自力歩行が出来、まだ大自然にささえられている事に感謝の念をいだきました♪

08DSC01892.JPG

夕刻、病院で三度の点滴受け、栄養食を口にしました。
さっそくわたしの胃腸関係から「希望が感じられた」との連絡がきました♪
08DSC01900.JPG

帰宅後、少し楽になったので社長の横で寝そべってました。
社長は、「今はお仕事の事は気にしなくていいよ!」
会社でないのだから『お父しゃん』と、呼んであまえて良いよ・・と言いながらわたしをさすり続けてくれてました・・・・


08DSC01912.JPG

投稿者 choko : 23:58 | コメント (4)

2006年11月07日

やすらかなねむりが・・

絶食状態の4日目ですが、やりかけのお仕事が気になり出社しました。
A秘境探検隊長のオフィスに「札幌100秘境」の本を受け取りに伺いました。
歩いてもフラフラなので社長に台車で運んでもらいました。
A隊長は「チョコと社長は一心同体なんだねぇ」と、微笑んでくれましたが、わたしも社長も「おたがいにパートナー」との意識で普段は行動してます。
DSC01878-1.JPG
わたしも出版に参画した本を皆様に届けるのは嬉しいもので本の山に囲まれて一緒に運ばれました♪
本来であれば、微力ながらでも台車の後押しのお手伝いをしなければ・・と思っても体が動きません!

DSC01879-2.JPG
お預かりした「本」を、無事銀行に届けました♪
わたしの心の良き理解者である支店長さんから感謝のお言葉とナデナデをして頂き、わたしの責任をはたしたとホッとしたら体中から力が抜けて動けなくなり応接室の長椅子に横にならせてもらいました。

DSC01877-3.JPG
お昼に帰宅しましたが、悪寒がしたり息苦しくなったりしているわたしを見かねて、社長も午後からは早退し、付っきりでわたしを看病してくれましたが、依然として食事も受けつけられず寝たままのわたしに危機感を抱いた社長は夕刻に再び病院へ駆け込み、点滴注射で栄養補給をお願いしてくれました。

DSC01883-4.JPG

寝返りをうっても寝付けないわたしを見て社長はタオルで枕を作ってくれて少しでも楽になるように優しく心配りをしてくれました。


DSC01885-5.JPG
喉が渇いてもお水を飲む気力も無くしたわたしに、社長は自分の指に水を含ませて何回もなめさせてくれました♪
わたしが赤ちゃんの頃にわたしのおばあちゃんが、指で離乳食をなめさせてくれた記憶がよみがえってきました・・
夜半になり、次第にわたしの心もありがたくなり、やすらかに眠りつつあるわたしの寝顔をみて社長は「このままやすらかに眠ってしまったら、永遠に眠ってしまう!!」と、急にわたしにある事を語り、ある行動を始めました・・・・・

投稿者 choko : 20:21 | コメント (2)

2006年11月06日

それでもお仕事したよ♪

月曜日でお仕事の日です。
社長は「会社に休暇を願い出て安静にしてなさい!}と言ってくれましたが、わたしが受付業務をしなかったら同僚の皆様に迷惑をおかけするので頑張って出社しました。
出勤途中の自動車の中では目もうつろになり朦朧としてました。
r1_DSC01847.JPG
午前中は銀行に行きました。
応接間では、心配をかけまいと気丈にふるまいました。
支店長さんは、チョコは姿勢が良いね!美人だね♪と最大級のほめ言葉でわたしを励ましてくれました。
この写真は支店長さんに撮って頂きました。


choko1106.jpg
その後、会社に戻っても辛そうなわたしを見かねて社長は「受付業務はしなくてもいいから横にいなさい」と、社長の椅子の側に居場所を作ってくれました。

r2_DSC01852.JPG
夕刻、同僚の社員の方が「病院へ行ったほうが良いよ!」と云ってくれたので早退届けを出して社長にどうぶつ病院へ連れていってもらいました。
いつもの先生は血液検査をしてくれ、山登りに頑張り過ぎで筋肉も内臓もそうとう疲労しているねぇ・・と云って大きな点滴注射で栄養補給をしてくれました。
s_1DSC01858.JPG

夜も椅子の上で安静にしてましたが、やはり食欲がなく、今日も何も食べれませんでした・・・・


s_2DSC01859.JPG


投稿者 choko : 20:50 | コメント (1)

2006年11月05日

安静にしてたよ♪

今日も調子が良くなかったので朝夕の路面調査業務以外はなにもしないで、わたし自身の判断で自主的に横になって養生してました。
社長はわたしに毛布をかけてくれ、わたしの背中をさすりながらを本を読み聞かせてくれました。
お料理の本で、今のわたしには辛い内容でした。
今日もスプーン一杯の「ササミお粥」しか喉を通りませんでした・・・
心配した社長は「お互いに野菜不足だろう」との判断でトマトを分け合ってほんの少し食べました。
q1_DSC01871.JPG

投稿者 choko : 19:30 | コメント (1)

2006年11月04日

なぜか・・一輪のバラが咲いていたよ♪

体調が優れないわたしをあんじて社長は「山に登ったら元気になるよぉ~」と、例の如く、北方支部長とわたしと社長で北広山登山でした。
わたしは期待に応え健康を取り戻そうと必死でがんばりました・・・
p1_DSCF0969.jpg
しかし、どうしても体が動きません・・・
いくら気合をいれても体が重く感じ、歩行も出来なくなりました。
社長は「無理は良くないよーー」と、わたしを背負ってくれました。
わたしはせめてもと、バッグの中で手足をバタバタしてました。


p2_DSCF0785-thumbnail2.jpg
でも、わたしを背負った体力も根性もない社長はすぐにバテてしまい、同行のやさしい北方支部長がわたしを頂上まで連れていってくれました。

p3_DSCF0934.jpg
例の焼肉テント内では宴会が始まりました。
社長がわたしが大好物のお肉をフーフーしてくれ「チョコ!おいしいよ♪」と、云ってくれましたが全く食欲がなくお水だけが喉をとおりました・・・

p4_DSCF0805-thumbnail2.jpg
帰宅したら、不思議な事に、この時期なのにたった一輪、真紅のバラがお庭に咲いてました。

p_5DSC01869.JPG
社長は、『これは二進法なのだ!有るか無いかが大事なのだ??』と、意味不明の錯乱状態で元気のないわたしとバラさんの写真を撮って何かの思案にふけってました・・
p_6DSC01870.JPG
これから迫り来る『冬』に対して、真っ赤なバラが社長の心に何かの希望を示したのでしょうが?・・わたしは、それどころでなく、ひたすらバックの中で安静にしてました・・・


投稿者 choko : 20:49 | コメント (0)

2006年11月01日

秋の出版記念会

新春に執り行った「出版記念会」がたいそう楽しかったので再度「出版記念会」を開催しましょう♪その為には本を出版しましょうと、云うわけで春先よりA先生が主体となり札幌の秘境の本を作り昨夜、念願の出版記念会となりました。
わたしも「58番札幌台」、「71番ウッドサークル」の記事を受け持ち共著者としてこのパーティに参加しました。
A先生はわざわざワンワンの入室にOKをしてくれるホールにしてくれました。
DSC01822pt1.JPG
わたしも共著者のメンバーとして挨拶を要請されましたが、わたしは「クンクン」としか云えないので社長がわたしの代理として挨拶してくれました。
社長は、わたしの事はそっちのけで自分の事ばかり語ってました。
民衆史の研究しているHさんのユーモラスな挨拶はおおうけでした♪
各界で活躍されている皆様が参加され楽しい会となり大いに盛り上がりました♪
DSC01832pt2.JPG
わたしはここ数日、来客の案内のお仕事で忙しかったせいか疲れが抜けず、バッグの中で目を閉じて安静にしてました。

DSC01833pt3.JPG

投稿者 choko : 06:07 | コメント (2)