2006年12月16日
蜆を言い包める・・
休日の食材にと蜆を仕入れてきました。
社長は「砂を吐かせると良いんだよ」と、鍋に入れ、水を替えて一晩中、蜆さん一族の面倒をみてました。
朝、仲良しになった蜆さんたちは、泥を吐き出しすっきりした顔で口をパクパクしてました。
社長はさっそく、お味噌汁の準備を始めました。
でも、煮殺すのは心が痛むとみえて、蜆さん達に「お風呂に入って温まりなさい♪・・」と、優しく言い包めてから鍋を加熱し始めました。
その言葉を信じて故郷を離れて寒い思いをしていた蜆さん達も久しぶりの入浴の歓喜で口を開けたまま喜び・・、そのママ体をかたくしてました。
社長は個々の蜆さんの顔を覚えると辛くなると云って、お味噌をいれて見えなくしてました。
こないだの戦争で、無垢な人々に石ころの石鹸を持たせて『シャワーを浴びてスッキリしなさい!』と、言い包めて毒ガスのシャワーを浴びせてものすごく沢山の命を奪った非道な惨劇も聞いてます・・・
もちろん虐殺の当事者も個々の人の顔なんか覚えるのは辛いでしょぅ・・
社長も、都合が悪くなると、わたしを言葉巧みにごまかします!
蜆さん問題をしみじみ考えます・・・・
もちろん社長は、美味しいなぁ・・と、「しじみ汁」を頂いてました♪
投稿者 choko : 2006年12月16日 09:40
コメント
しじみの味噌汁は体によいと聞いています。特に肝臓に良いらしいです。スープ(味噌汁)を飲むだけでよいのですが、しじみ貝についている身を箸でつついて食べて、殻を積み上げていくのも快感です。貧乏人たらしい感想です。
投稿者 LS写真家 : 2006年12月17日 18:08