« 【絶対的】間借りの約束♪ | メイン | 。 »
2009年04月19日
永久の別れ。
チョコのおとしゃんです。
私からの報告とお礼です。
昨日夕刻から、チョコは水も飲めなくなり、時々辛そうになり、絶対に声を出したことが無いのに『えーんえーん』と泣いてました。辛かったのでしょう、枕元のチョコのベッドから身を乗り出して、離れまいと私にしがみついてました。
深夜にも苦しそうに大量の嘔吐をし、私は『朝になったら落ち着くから、寝んねだよぉ・・』云いながら背を擦り続けて朝を迎えました。居間の座布団に寝かせ、ほんの少し水を飲ませました。おいしそうに飲んでチョコの顔が微笑んだのがチョコと私の最後の心のふれ合いでした。
6時20分。永久の別れです。
もう、目が開くことの無いチョコですが会社に連れて行き、いつものチョコの席に座らせ写真撮影です。長年の会社勤務の居場所でした。
『チョコぉぉ』と呼んだら『なぁにぃぃ』と顔を上げそうです。
今日は日曜日なので、チョコの同僚の机に頭を下げてお別れしました。
このあとおばあちゃんの部屋にも立ち寄り挨拶し、ダンボール箱にお花と一緒に寝かせ、出棺準備です。
自宅を離れる時に、本来であれば車のクランクションを長く鳴らすのでしょけれど、近所迷惑でもあるので、私は自分の口で『ブぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ』と言って、チョコと15年弱暮らした家を出ました。
病院のお母さんにはあえて伝えません。励ます人もいない一人ぽっちの病院で聞いたら倒れこむでしょう。月末からの連休に一時帰宅に来た時に言うつもりです。
お昼、動物霊園で火葬をお願いしました。
冷たくなって、動かないチョコを見ているのに耐えられなくて、すぐに火葬をお願いしました。私一人だけの家族葬です。私一人に全部の悲しみがきます。
『さぁ、チョコ、帰るよぉ』と言ってもチョコは居ません、今までは車の助手席は必ずバッグ入りのチョコでしたが、今は遺骨が「カタカタ」いってます。
火葬場からの帰路、札幌台に立ち寄って遺骨と記念写真を撮りました。
梅公園にも立ち寄り、チョコがピョンピョン跳ねていた原っぱでも記念撮影です。
その他、今日一日はたくさんの思い出の場所にチョコの遺骨を連れて行ってきました。チョコの遺骨と帰宅するのが辛かったのです・・・これらは、後日ブログに記します。
チョコが私の半径1m以内に24時間365日くっ付いていた暮らしもこれでお終いです。私の感覚に組み込まれてしまったチョコとの生活が無くなった後の暮らしをどのようにするか、まだ考えてはいません。重度のペットロス症候群になるのも、それはそれでかまわないと自覚しております。
明日からは、2~3日、ブログは休ませて頂きます。というより、以前ののんびりペースに戻し、週に1~2回程度のブログの更新を「間借りのチョコ」と相談して続けるつもりです。
チョコとの約束で、『ワンワンの会社勤務⑤』を来春に出版します。その為にも暫らくはこれらの原稿を書きます。これからはチョコとの新しい行動はないので回想やら追憶やらの事しか書けませんが、もう暫らくのお付き合いを頂けると幸いです。
最後になりましたが、これまでたくさんの方々に、この「ワンワンの会社勤務」のサイトに訪ねて頂き、たいへんありがとうございました。
そして、多くの方々からチョコや私に、あたたかいお言葉、激励、心、をコメントやお手紙で寄せて頂き、感謝にたえません。
また、男親の私には思いもつかないような可愛いチョコの洋服、お菓子、本、お花、お人形等々を頂き、夢のような感激を味わいました。
私が云うのもなんですが、チョコは皆様から愛されて大変幸せでした。
ブログを通して多くの方々の優しくあたたかい心に触れ励まされました。
「幸せ」と云う事を強く実感しました。
チョコと私でお礼を申し上げます。
ありがとうございました♪
投稿者 choko : 2009年04月19日 18:25
コメント
チョコちゃん、きっともう苦しい身体から解放されて
お父しゃんの周りを自由に走り回っているのかな!
すごく頑張ったものね!お父しゃんの愛情が最後までチョコちゃんを支え、
チョコちゃんの存在がお父しゃん、お母さんを支え...
ブログを通してみんなにいろいろなものを与えてくれていると思います。
ありがとう!!これからもチョコちゃんが大好きだよ!!!
悲しい報告を知り涙ばかりがあふれ、しばらくコメントする事ができませんでした。
何よりお父しゃん、最後までおつかれさまでした。
まずは身体を休めて、間借り中のチョコちゃんとお話しながら
少しづつ少しづつ...心の回復を祈っております。
お花にかこまれた可愛いチョコ嬢、そのスヤスヤと眠っているようなお顔に
お父しゃんとお母さんの愛情いっぱいに育てられて幸せな一生だった事が表れていると思います。
チョコちゃんはお父しゃん達の娘で幸せですね!
投稿者 ケンちゃんの姉 : 2009年04月21日 11:20
はじめてコメントさせていただきます。
チョコさんの活躍は、ずっと拝見させていただいておりました。いつも精一杯お仕事したり、お山やごはんでのんびりしたり、そんな姿を見て、同じ働く女性として、私もそんなペースでがんばろうって、とても励まされていました。
パソコンを見れない母には、本を贈っていましたが、母も楽しく読んでいたようです。うちの実家にも、チョコさんの仲間がいるので、「お客様がいらしたときは、こんな風にするんだよ~先輩を見習おうね」って話してました。本人は「フンフン」てわかったような顔してましたが。
本当にチョコさんにはたくさん励まされ笑顔にさせてもらいました。ありがとうございます。
きっと今頃は、おばあちゃんと一緒に跳ね回っているのかな。
投稿者 まろん : 2009年04月21日 07:17
昨日はチョコちゃんが天に召されたと知り
コメントを・・・と、思っていましたが
言葉がありませんでした。
ただただ涙するばかりでした。
うちのマルが逝ってしまった時と重なってしまい・・・
おとうしゃんのお気持ちを思うと
やはり、なんと言っていいかわかりません。
でも、チョコちゃんは
いつでも、どこでも、おとうしゃんの側にいます。
姿は見えなくても・・・ちゃんといます。
どうか、少しずつでもお元気になりますよう・・・
(ですが、決して無理はされませんように・・・)
チョコちゃん、
本当によくがんばったね。えらかったね。
いっぱいありがとう。
うちのマルにちゃんと伝えておいたから天国では
仲良くしてくださいね。
そして、いつまでも
大切な人たちを見守っていてくださいね。
うまく言葉にできず・・・すみません。
チョコちゃんとの想い出、聞かせてくださいね。
投稿者 zou : 2009年04月21日 00:13
チョコちゃんのご冥福をお祈りいたします。
穏やかなお顔ですね。
身体の苦しみから解放されて
おトしゃんの周りをスキップしているのでしょう。
おばあちゃんにも会えたことでしょう。
私たちが子供のように可愛がっていた
シーズーのボギーという子がチョコちゃんと同じ
病気で同じような季節に病状が悪化して亡くなりました。
明日はその子の7回忌です。
北海道新聞の記事でチョコちゃんを知り
このブログを通じてお知り合いになれたことを
嬉しく思います。
これからも間借りのチョコちゃんの
お話聞かせてくださいね。
追伸
2年前から生まれ変わりのような
シーズー犬がいます。
チョコちゃんも又おトしゃんと暮らしたくて
生まれ変わってくることと思います。
投稿者 きぬきぬ : 2009年04月20日 23:10
昨日と今日も再びコメントさせていただきます。
まだチョコちゃんが天国へ旅立たれた事が信じられず、今日も何度も「永久の別れ」を読み返しました。
何度見てもとても穏やかな優しいお顔にまた涙が込み上げます。そして、皆様の心のこもったコメントにまたまた涙です。
もう社長さんとチョコちゃんは直接会話することは出来ませんが、心の中に間借りしているのですから、この先もずっと心の中で、日々の出来事を話されていくのでしょうね。
その様子を是非またブログにして下さい。
今頃は天国でおばあちゃんに「よく頑張ったね、チョコちゃん。」とナデナデしてもらってるでしょうね。
チョコちゃんは永遠です。
投稿者 ななの母 : 2009年04月20日 22:10
チョコちゃん、とうとう天国へ行ってしまったのですね。
どんなにお父しゃんは今、悲しく思っていることでしょう。
家のキャンディが死んだ時のことを思い出して涙がとまりません。
あの日も昨日のようにやけに晴れ渡った日でした。
硬くなったキャンディを抱いて涙に暮れながら動物霊園にただずむ私達に
燦燦と太陽の日が降り注いでいました。
その組み合わせをなんとも悲しく思いました。
チョコちゃんの一生は愛情あふれる人々に囲まれて本当に
幸せでしたねぇ。なんだか羽が生えて天使になっている姿が
浮かびます。
きっとこれからもお父しゃんの間借り人になって
お父しゃんを慰めてくれるのでしょうね。
チョコちゃん、たくさんの幸せをありがとう!
投稿者 キャンママ : 2009年04月20日 20:51
チョコちゃんアリガトウ!おとうさんご苦労様!覚悟はしていたけれど・・私とユキに良いお手本を示していただき有難うございました!チョコちゃんのこと忘れませんよ~有難うね~
投稿者 ゆきの母 : 2009年04月20日 19:32
チョコちゃん、やっと楽になれましたね。こんなにお父さんに愛され会社のお仕事もでき、とっても幸せでしたね。
お父さんに見守られお父さんの懐の中で天国に行けたのですからチョコちゃんは、最高に幸せ者です。お父さんチョコチャンには最後まで出来る事をしたのですから・・・・・ご苦労様でした。
私も4年前の事を思い出します。チョコちゃんの姿とだっぶて
涙が止まりません。 おとうしゃも少しだけ泣いて少しずつ
元気を取り戻してください。メソメソしている、おとうしゃなんて見たくないってチョコちゃんが言ってますよ。
投稿者 もこままより : 2009年04月20日 18:53
残念です。おかけする言葉も見つかりません。
こんなに愛されたチョコちゃんはさぞや満足して天国へ旅立たれたことでしょう。
おトしゃんも、はやく立ち直ってくださいね。
投稿者 カルゴン : 2009年04月20日 18:04
チョコちゃん・・・。
我が家にいた、愛犬達と逢えたかな?
辛かったね・・。
おとうしゃん、大丈夫ですか。
ゆっくり心と体を休めてください。
投稿者 あやめ : 2009年04月20日 17:34
ブログを読んで涙が止まりません。
チョコちゃんの姿が全道にO・Aされたと思ったら…。
あまりに辛い現実です。
チョコちゃんも、お父様も本当によく頑張りました。
ブログはワタシの癒しでもあり、元気の源でした。
これから、チョコちゃんが天国でお父様を見守ってくれていることでしょう。
今までありがとうチョコちゃん。
投稿者 5テン : 2009年04月20日 16:21
残念です。
楽しい時間をありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします。
投稿者 かっちゃん+ : 2009年04月20日 16:12
チョコ、びっくりしています
辛かったのせしょうね。おとうしゃんがずっとそばにいて
見守っていた姿が涙をさそいますね。
チョコは幸せワンちゃんですよ。
これからは、おとうしゃん、おかあしゃんを
見守ってあげてね。
いつも、楽しませてくれてありがとうございました。
チョコは、日本一のワンちゃんんですよ。
チョコの本を大切にしますね。まだ信じられません。
投稿者 にゃんにゃんです : 2009年04月20日 13:47
涙が止まらないけれど・・・
ありがとう、チョコちゃん。
ゆっくり
おやすみなさい。。
投稿者 グレママ : 2009年04月20日 12:33
なんと言っていいか、言葉が見つかりません。ただ、涙があふれてきます。
でも、おとしゃんは後悔しないだけのことはされましたね。最後のひと時まで、一緒にいることができ、チョコちゃんも安心して旅立たれたことと思います。肉体は旅立っても、心はおとしゃんの心の部屋に間借りしているのだから、目を閉じたら、また、いつでも会えますね。
不眠不休といってもいい毎日でしたから、おとしゃんもしばらくはゆっくり休んでください。
投稿者 asedaku : 2009年04月20日 12:27
チョコちゃん
お疲れ様でした。毎日、ご飯も食べられずに体調も
悪くて辛い日々でしたね。これからは、天国から
おばあちゃんと2人で、おとしゃんやおかしゃんの事を
見守ってあげていてくださいね。チョコちゃん、
本当にお疲れ様でした・・・。そして楽しい日々を
有難うございました。
投稿者 モモコ : 2009年04月20日 12:11
ずっと拝見しておりました。
チョコちゃん、おとしゃん、
本当に本当にお疲れ様でございました。
まずはおとしゃんの看病疲れを、
ゆっくり癒して頂ければ・・・と思っております。
そして、これからもチョコちゃんの想い出に、
ご一緒させて頂きます。
投稿者 men : 2009年04月20日 11:30
チョコちゃん、素晴らしいおとしゃんとの一生でよかったね。チョコちゃんのブログは悲しいこともつらいことも全部"幸せ”の中に包み込んで、皆に微笑みをくれたよ。僕はまだ6歳半だけれど、チョコちゃんとおとしゃんのように素晴らしい一生を送りたいです。
チョコちゃんのおとしゃん、チョコちゃんはずーとおとしゃんの中でおとしゃんとおかしゃんを励まし続けていますよ。出来うる限りの看護をチョコちゃんにしてくれて有難う。犬仲間として感激、感謝です。
投稿者 ラッキー : 2009年04月20日 11:07
チョコちゃん、長い間本当にお疲れ様でした。
本当に頑張りましたもんね。
何度も何度もチョコちゃんの頑張ってる姿に励まされました。
チョコちゃん、本当にありがとう。
最期の寝顔が安らかそうでほっとしました。
お父さんと一緒に居られてチョコちゃんも安心して旅立てたんでしょうね。
お父様、長い間本当にお疲れ様でした。
お父様の深く大きな愛情にいつも頭の下がる想いでした。
どうぞこれからはご自身のお体を大切にしてください。
投稿者 ミナデ : 2009年04月20日 10:42
はじめまして。
このブログがテレビで紹介されてからいつも見にきていました。
チョコちゃん、本当に今までよく頑張りましたね。
うちの犬も今年2月に虹の橋を渡っていきました。まだ寂しさが残ります。
「虹の橋を渡る。」とは亡くなるという意味だそうです。
徐々に弱っていく姿を見るのは辛かったですけれどこのブログがとても好きでした。
こちらを温かい気持ちにしてくれてありがとう、チョコちゃん。おとしゃん。
投稿者 さとりん : 2009年04月20日 10:27
御愁傷様でございます。
時の流れはこのような愛して居る者との、寂しく悲しい別れを
作ってしまいます。
お父しゃんとチョコちゃんの愛情溢れる暮らしのブログを見つけて私は幸せで、微笑ましく、見せて頂いておりました。
お父しゃんと同じような経験を持つ私は、体調を崩されている愛犬を看病していらっしゃるお気持ち痛い程理解出来ました。
でもチョコちゃん充分に頑張って愛らしいお顔と様子を私の
心に残してくれまして、有り難うとお礼を申します。
御自分の、、、
お気持ちを立て直す時間が必要です、、、余りご無理を為さいませんように、お力を落とさずにご自身の体調にもご自愛くださいませ。
お元気になられましたらチョコちゃんと登った山に
出かけ、美味しい空気と想い出でお気持ちが少しでも安らぐ
日が早いと良いのですが。
合掌
投稿者 マウンテン : 2009年04月20日 10:11
チョコちゃん こんにちは。
長い 闘病生活中も 私たち 『チョコちゃんファン』を 癒してくれて 沢山 沢山 ありがとう。今は 本当に 言葉に なりません。涙だけがとめどなく溢れて来ます。
そして チョコちゃん お父しゃんに 感謝です。
チョコちゃん 今日は 月曜日 社長は 早朝会議で 忙しいんだよね~ だから 昨日の 日曜日に 旅立ったのかな~? お父しゃんと ずぅぅぅぅと 一緒に 居られるもんね
本当に 本当に 最後まで 『おりこうチョコちゃん』でしたね。 大きな青空のお空から お父しゃんと お母さんを見守って居て下さい。 そして お空には うちの みみ チャッピ- りり- が待っています たくさん 飛び跳ねて 遊んで下さい。
お父しゃんの 献身的な介護に 心打たれました どうぞ お身体 大切にして下さい。
チョコちゃん たくさん たくさん ありがとう。
投稿者 れなっこ : 2009年04月20日 09:48
突然の訃報に接し、言葉もございません。
存じ上げてからの毎日、チョコとおトしゃんの日々に
何度も励まされ、暖かいものを頂いてまいりました。
生・病・老・死
我々にも必ずや訪れることではあります。
ありますが・・・・・・
ありますが・・
合 掌
投稿者 しんのすけ : 2009年04月20日 09:38
毎日毎日ドキドキしながら開いてましたが・・・。
涙で最後まで読めませんでした。とても安らかなお顔で「幸せでした」とおとうさんに伝えているように思います。
つらい事が多々あってもチョコちゃんに癒されていました。
本当にありがとう。少しでも高い天界に昇れますように。合掌
投稿者 furu* : 2009年04月20日 08:55
ブログを開くのが怖い毎日でした!
チョコちゃんは、お父しゃんの間借り人になったのね。
お父しゃんといつも一緒で寂しくないね!
お父しゃんの方が心配です。
ポチも今朝は涙の朝食で会社へ行きました。
私も チョコちゃんに、お線香手向け、まだ、涙が消えず、
でも、頑張ろうと気合を入れてます。
お父しゃん、 お体気をつけて、お母しゃん守ってあげてくださいね!
投稿者 ポチまま=kazu : 2009年04月20日 08:41
チョコちゃんへ。
お疲れ様でした。天国では、元気にぴょんぴょん跳ねまわって、好きなものを思いっきり食べて、自由に遊んで下さい。チョコ父様も、無理をしないで、どうぞゆっくりお過ごし下さい。
投稿者 Asiaの占い師 : 2009年04月20日 08:15
とうとう逝ってしまったんですね。
涙が止まりません。
私と姉はチョコの大ファンでした。昔飼ってたシーズーにそっくりなチョコ。ブログに毎日癒されていました。本当に感謝しています。
本当に本当にお疲れさまでした。
社長さんどうかお体大事にしてくださいね。
投稿者 中村朋子 : 2009年04月20日 07:04
チョコちゃん今まで楽しませてくれてありがとう
残された人はつらいけど
たくさんの思い出が大きな力になってくれますように
さようなら
投稿者 トラのお姉さん : 2009年04月20日 06:27
突然のお知らせに涙 涙 ただ涙です。
チョコちゃん 幸せな一生でしたね。
どうぞ天国からおトしゃんを守って下さいね。
おトしゃんも落ちつきましたら山に復帰してください。
私もこんな一生を送りたいと思いました。
心の友のチョコちゃん 有難う。
投稿者 山芍薬 : 2009年04月20日 03:26
「いつかこんな日が来てしまうんだ。」
そう覚悟しつつも日々「チョコちゃんがんばれっ。」と応援していた私ですが、ちょっとショックでした。
親子でチョコちゃんを応援していたのですが、きっと母も驚くと思います。
ワンコを飼うことができない私には、とても癒し系のBlogでした。
おトしゃん、がんばれっ!!
入院中のおカしゃんもがんばれっ!!
投稿者 ぽち : 2009年04月20日 03:19
初めてコメントさせて頂きます
以前テレビで拝見してからチョコちゃんのファンになり
いつもブログを読ませて頂いていました
お父しゃんといつも出社して勤務をこなし
責任感のあるチョコちゃんにエールを送っていました
お父しゃん大丈夫ですか?
きっとチョコちゃんはお父しゃんの事が心残りだと思います
きっと見守ってくれていますよね
今頃元気にお腹いっぱいご飯を食べてお水を飲んでいるのでは・・・
お身体だけは充分に気をつけて下さい
チョコちゃん長い間お疲れさまでした
投稿者 シフォンママ : 2009年04月20日 00:31
天使になったチョコちゃん、もうその可愛い姿を見ることはできなくなってしまったけど、いつまでもいつまでもチョコちゃんのことは忘れないよ。どうかお空からお父しゃんとお母さんを見守っていてね。
今まで癒やしてくれてありがとう。
お父しゃん、どうかお体大事にして下さいね。
投稿者 ちょぴ : 2009年04月20日 00:15
辛かったよう。毎日ブログ見ていました。
わたしのタマリンのこと思い出して泣いたこともありました。
もう苦しまなくていい、空からみまもってくれます。
明るい水色の空をみても夜中のミッドナイトブルーの空を見ても何かにつけて思い出し涙にくれました。
永遠の愛になりました。
チョコちゃんの遺骨の袋は似ています。
きっとチョコちゃんみててくれますよ。永遠の愛です。
投稿者 さちよ : 2009年04月20日 00:13
こんばんは。『わんぺあ』です。
ちょこちゃん、頑張りましたね。
幸せな犬生だったでしょう。穏やかな寝顔ですね。
そして、今まで、ありがとうございました。
私も楽しかったです。
投稿者 のりぴこ : 2009年04月19日 23:21
偶然、札幌の本屋さんで衝撃の出会い!
第三巻を手にしたときからのチョコちゃんファンです。
立派にお勤めを終えられましたね。
毎日、達者な文章に癒されていました。
いまは涙が止まりません。
また、新しい職場でがんばってね。
お父しゃん、本当にお疲れ様でした。
日々の生活を楽しむセンスに感心していました。
これからもどうぞお元気で。
投稿者 コオロギ66 : 2009年04月19日 23:21
チョコちゃん、この40日間よく頑張ったね。
やっと楽になれたね、今頃おばあちゃんと思い出話でもしているでしょうか・・・。
お父しゃん、チョコちゃんは、まるで寝ているような安らかなお顔をしていますね。 お父しゃんの腕に抱かれて最期の時を迎えられて良かったです、私も愛犬との別れを何度も経験していますので、お父しゃんの気持わかります。辛いでしょうね、新聞でチョコちゃんを知ってから、かかさず毎日お邪魔して日々の日記を読ませていただき、時には笑い時には泣きながら癒されていました、それがなくなるのは淋しいですね。
間もなく北海道は桜の季節、チョコちゃんが、お父しゃんと花見ができなかったのは残念だけれど・・・。
きっと天国で、お父しゃんと、お母さんを見守ってくれることでしょう。 チョコちゃん!本当にお疲れ様でした、有難う。
安らかに・・・。
投稿者 モーちゃんママ : 2009年04月19日 23:20
チョコちゃんのブログずっと拝見させていただいておりました。
初めてコメントさせてもらった日が、チョコちゃんの天国への旅立ちの日になってしまい、とても悲しく涙があふれました。
毎日、今日はチョコちゃんご飯少しでも食べられたかな、水も飲めたかな、と影ながら心配しておりました。
社長さんの手厚い看護の中、本当によくがんばりましたね。(社長さんも)
とても穏やかな優しいお顔で、
「おとしゃん、お母さん、沢山の方々に愛され、チョコはとても幸せでしたよ~。」と言っているようですね。
私もチョコちゃんに癒されていた一人です。
チョコちゃん、本当にありがとう。
どうぞ安らかにお眠り下さい。
社長さん、チョコちゃんがずっと見守ってくれていると思いますので、お体に気を付けて頑張って下さい。
投稿者 Anonymous : 2009年04月19日 22:31
はじめまして。
ずっとブログ見てました。
とても残念ですが
必ずこの日が来てしまうのですね。
家にもチョコに似ている
シーズーがいます。
チョコも社長や周りの方々に愛されて
幸せだったと思います。
自分達も同じく大事にして行きます。
ありがとうございました。
投稿者 shin : 2009年04月19日 22:30
チョコちゃんへ
チョコちゃんの姿に、いつも励まされていました。ありがとう!これからは、おとしゃんの心の中で思う存分ぴょんぴょん飛びまわってね。本当にありがとう。
おとしゃんへ
チョコちゃんはとても幸せなおとしゃん、お母さん、おばあちゃんとの生活だったんですね。チョコちゃんファンにも愛されていましたね。お花の中での眠った姿の安らかさが語っていました。心よりお悔やみ申し上げます。おとしゃん、お体ご自愛ください。
投稿者 まる : 2009年04月19日 21:57
チョコちゃんの訃報と家族葬があまりに突然で、まだ言葉が見つからないまま書かせていただいています。お父しゃんに最期を見取ってもらって良かったですね。
前に経験した手乗り文鳥との突然のお別れを思い出しました。朝起きたら冷たくなっていた愛鳥がいました。小学校6年生だった私は滅多なことでは遅刻しないのですが、6月21日だけは遅れてしまったこと思い出しました。あれから四半世紀がたちました。
「縁」って不思議ですよね。お父しゃんに愛されたチョコちゃん、そしてチョコちゃんに元気をもらった周りの人、すねての縁に感謝したいです。
お父しゃん、どうぞご無理をせずに、まずは看病などの気苦労などから癒されてほしいと切に願うばかりです。
投稿者 英語のヒト : 2009年04月19日 21:53
私も涙が溢れ出てしまいました。前からこのブログを読ませて頂いておりましたが、いつかこうなることはわかっていた……しかたのないことなんだと割り切ってはいるのですが……それでも、涙が止まりません。なぜだか他人事とは思えなくて……。私もつい2、3年程前に犬を亡くしたし、チョコさんの終盤の状況も私の犬と酷似していたので、深く共感し、大変残念に思います。 色々辛く悩み多き年頃の自分にとっては、チョコさんは癒し系的存在でした。ブログも楽しく読ませて頂いておりました。お悔やみを申し上げます。
さようなら……チョコちゃん。もう苦しまなくていいんだからね……もう大丈夫だよ^^
投稿者 ayu : 2009年04月19日 21:44
チョコちゃん、とうとうお別れなんですね。
とても淋しいです。
だけど、とっても可愛らしいお顔で寝んねしてますね。
きっと、お父さんの心の中がとても気持ちいいのでしょうね。
頑張って生きてくれて、本当にありがとう。
社長さん、言葉もありませんが、どうぞ御身お大事に。
投稿者 ゆた : 2009年04月19日 21:40
ちょこさん。とうとう逝ってしまわれたのですね。
最後まで社長さんのそばに居れてよかったです。
素晴らしいおふたりの絆を見せていただきました。
そしてこれからもそれは消えることがないと思います。
合掌
投稿者 hikkey05 : 2009年04月19日 21:40
チョコちゃん、頑張ったね! お父さんとの沢山の思い出を一杯抱えて天国に行って下さい。
おばあちゃんが待っているよ。今度は、おばあちゃんとの生活を楽しんでね。 でも、お父さん寂しくしているのでおばあちゃんに御挨拶したら直ぐにおとうさんの所に帰って来てあげて下さい。 お父さんそれまで少しの我慢です。
投稿者 norikochan : 2009年04月19日 21:33
チョコちゃん。
虹の橋の向こうは、きっと暖かくて、今はホッとしているかな。
いっぱいいっぱい、頑張ったものね。
これからは辛くないんだよね。
思いきり駆けっこもして、美味しいお水も沢山飲めるね。
そう...
チョコちゃんはこれから、ずっとずっと、私達を見ていてくれる。
私達から見えないようでも、ココロの中ではいつまでも微笑んでいてくれるのだものね。
お父しゃん。
本当に本当に、お疲れさまでした。
どうかこれからのブログも無理をされませんように。
看病の日々、お父しゃんの愛の深さを温かさを、私達もひしと感じながら読ませていただいておりました。
今のお気持ちを思うと、言葉もありません。
ただただ、有難うの気持ちでいっぱいです。
チョコちゃん、お父しゃんとお母しゃんをいつまでもいつまでも、見守ってあげてくださいネ...
投稿者 Kikurin : 2009年04月19日 20:57
突然の訃報にただただ涙が止まりません。
最後まで一生懸命生き抜いたチョコちゃんと
最後までチョコちゃんを支え続けたお父さんに
心から、心からご冥福をお祈り致します・・・
これからもずっと、ずっとチョコちゃんは
お父さん、お母さん、そして私達の心に生き続けるでしょう。
チョコちゃんの‘ありがとう・・・’の言葉が
何だか聞こえる様な気がします。
どうぞ安らかに眠って下さいね、チョコちゃん。
投稿者 海ママ : 2009年04月19日 20:23
時々不思議な感覚に囚われることがあります。それは時間と物(生)の消滅に関してです。少し前まで存在していたものが消えてしまって、それが元に戻らない、時間も戻せない、というあの理屈を超えた不思議さです。チョコの身内でないので、身内が感じる感情より、この不思議さに戸惑っています。もうこの世にはチョコの灰骨しか残っていない、それも今日起こったことだ、とはこの1ヶ月余りの状況で理屈の上から理解できても、何か信じられないところ(やっぱり不思議な)ところがあります。
ともあれ、時間が流れていくのに任せるしかないとしても、時間の流れで、これまでの生の営為が途切れてしまうとは、納得しようとしても納得できないのでは、と思っています。この状況で、なんと言葉選んでよいやら。
まあ、介護疲れもあるでしょうから、それを癒して、また新しい時間の流れに乗って行かねばならない日常に復帰してください。
投稿者 探検隊長 : 2009年04月19日 19:57
おトしゃん おかけする言葉が みつかりません。
チョコちゃんは おトしゃんに愛されて すごく幸せな一生でしたね。ずっと 辛かったけれど とても やすらかな寝顔で花のなかで とてもきれいです。
投稿者 モモリン : 2009年04月19日 19:27
チョコちゃん、とうとう天国に行ってしまったのですね。あ、まだお父さんの中に間借り中だったかな。最後はちょっと苦しかったんですね。チョコちゃんがいなくなったことはすごく悲しいけれど、その苦しみから解放されたことにはちょっとホッとしています。苦しそうなチョコちゃんを見ているのは辛かったので。今までみんなを元気づけてくれて、みんなを幸せな気持ちにさせて、いるだけで空気をなごませてくれて本当にありがとうございました。お父さんもお力を落とさずに。
投稿者 うさこ : 2009年04月19日 18:50