« 天上から光? | メイン | 冬山に休日出勤・・・ »

2010年01月10日

風景社印・株式会社福本工業

都市秘境作家のA先生は昨年から風景印研究家としても活躍されておられます。
今年は会社の風景印、つまり風景社印を研究した御本を出版される予定とかで、昨年4月までわたしが勤務していた㈱福本工業にも原稿の依頼がありました♪

おトしゃんから 『 チョコの出番だよぉ~ 』 と声をかけられ、A先生のお手本原稿を参考にしておトしゃんと一緒に原稿のサンプルのようなものを作ってみました♪

以下 サンプル原稿のサンプルのようなものです。
 
 
 
 
 

企業名   株式会社 福本工業
代表者   福本義隆
住所     札幌市白石区平和通17丁目北3-24
社員数         5名
創立年         1986年
主な製品・業務    建設業用パッケージソフト 「The見積当番」  建設業用SaaS 
URL            http://www.fukumoto.co.jp        


(風景社印)
img1.jpg


(会社ロゴマーク)
img2.jpg


(社屋)
DSCN7989.JPG


私共の会社の地域周辺には、訪れる人が滅多に居ないと言ったら失礼ですが「ノーモアヒバクシャ会館」や「白石亭」など物悲しい佇まいが感じられる、都市における秘境と云うに相応しい場所がたくさんあります。

会社の事務所と云うのは、本来であれば人通りが多い賑やかな場所で、ハツラツと元気に営業しているものなのでしょうが、当社も当社周辺も行き交う人も無くシーンとしてます。
静かであると云うのも捨てがたいもので、わたしも朝晩には会社周辺をのんびりと散歩をしていたものでした。

そんな中での一番のお気に入り散歩コースが風景社印に画かれているこの場所なのです。

そこには世にも珍しい北海道開拓時代の土管の墓地があります。
今にも宇宙に飛んで行きそうな土管で作られたロケット型のお墓なのです?

DSC01156.JPG


このロケット型のお墓や十字架お墓の奥に、守られる様に囲まれた広場の真ん中に直径十数メートルの円形状に樹木が植栽されてます。


DSC01155.JPG

DSC02683.JPG

この円形樹木植栽をわたし達は、「ウッドサークル」と名付けました。
この謎の「ウッドサークル」の周辺には巨大な土管が東西方向、南北方向と埋められていてその土管の中心にも樹木を植えた痕跡が見受けられます。
誰が?何のために?これほどの大掛かりな事をしたのでしょうか?この精緻な構造、天に何かを伝えるが如くの配置、このような造形は伊達や酔狂で作ったものとは思われません。

謎のこの空間は、主として樹木と土管で構成してあり、当時としても経費や労力は過剰にならないように配慮した感はありますが、人生を共に暮らしたかけがえのないどなた様かの死を悼んで作った、ピラミッドやタージ・マハルのような霊廟のようなものなのではないのかと私は推察しました。

DSC01418.JPG

 
 

DSC01419.JPG

ある秋の日の夕暮れ、会社からの帰宅途中にここを散歩してました。

夕暮れの寸前、黄金に輝く夕日に照らされた瞬間、言葉には言い尽くせないような至福に包まれた感じになりました。悠久の自然に対する懸命に生きてきた開拓時代の皆さまの畏怖の念が天に通じているのでしょうか?

あの夢のような光景の記憶の風景社印を持てることは、ありがたいことです。


(文 福本チョコ 翻訳と写真 福本義隆)
 
 
 
 
  


投稿者 choko : 2010年01月10日 17:02

コメント

(風景社印)とても味わい深い図柄だと思います。

投稿者 name(eri) : 2010年01月10日 22:19

 早速のサンプル原稿有難うございます。ブログから文章データと画像データをコピーして他企業に示すサンプル原稿にしようとしています。もし、福本さんのところでWord等で文章と画像を挟み込んだ原稿が作れるようでしたら、それをメールに添付して送ってもらった方が早いかな、と思っています。急いだ話ではないので、ご検討ください。
 現段階ではサンプル原稿で、最終原稿ではないので(従って画像は現段階では圧縮データでよいので)、後で手直しは充分にでき、最終段階で解像度の高い画像データをいただきます。
 よろしくお願いします。

投稿者 都市秘境作家 : 2010年01月10日 18:21

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆