« 4月17日金曜日(2009年) | メイン | ワンワンの会社勤務 »
2010年04月18日
4月18日(土)~4月19日(日) 2009年
朝7時半:
必死になって生きようとしているが、立つことも出来ないほど衰弱・・・
朝9時:
トリササミ胸肉と粒ご飯を混ぜ、お湯で溶いて注射器で飲ませる。
食後の薬はもう可哀想だから。、アシックスもアピナックも止めて、ジゴシン1/4だけにする。
昼11時:
病院へ洗濯物を持参。チョコも連れて行き自動車の中で待機させていたが、家人も具合が悪く、最後のチャンスだったが会うことが出来なかった。
病院の帰路、秀岳荘に立ち寄り書籍を購入。
昼0時:
チョコにかぼちゃとササミの缶詰をお湯で溶いて2/5注射器で与える。
午後3時:
チョコ、激しく嘔吐。背中をさする。
夕食に鳥ムネ肉を一片、擂って与えるがすぐに嘔吐する。しかたがないので水とポカリスエットを混ぜて注射器で飲ませる。しかしそれも吐く。
苦しそうで、「エーンエーン」と泣く。
お腹がゴロゴロ鳴っている。
夜9時:
布団の横のチョコは辛そうに背中を捩り続ける。(背中が苦しいと云う事は心臓が苦しいのだろう・・・母もそうだったようで、母の背中に湿布を貼った記憶が有る)
夜10時:
チョコ、落ち着かなく、どうしようもなく辛いようで泣き出す。今まで決して弱音を吐いたことがなかったのに・・・
夜11時:
時々よろよろと立ち上がって、私の顔をなめる・・・。別れが近いことを察しているようだ・・・
4月19日(日)(2009年)
午前0時:
おしっこをさせに庭に行く途中、玄関で大量の胃液を嘔吐する。
午前2時~3時:
苦しがって、布団の周囲をよろよろ這いずり回る・・・注射器で水を与えても激しく拒否する。
午前4時:
チョコを座布団に寝かしつけ、「朝になったら病院へ行って楽に成る注射をしてもらおうね」と話しかけながら、さすり続ける・・・
午前5時半:
水+ポカリスエットを一口だけゴクンと飲む。
・・・・この後、チョコの意識はなくなった
午前5時50分:
寝たまま、おむつにおしっことウンチを少々。お風呂で洗ってやるが、もうぐったりで反応がない。
午前6時10分:
舌を出してあえいでいるが、意識も無く目もうつろ。
10秒に1度くらいに体が脈打つ・・・
午前6時20分:
脈も息も止まる。
暫し、慟哭。
(チョコと見る予定だった青木先生のテレビ出演の番組が6時30分から始まる)
午前7時:
冷たくなって、もう動かないチョコの側に黙って居るのも辛いので、いつものように話しかけながら服を着せてバッグに入れ、川辺の散歩道を歩く・・・
午前7時30分:
長年勤務した会社に行き、事務室、母の部屋を一巡、母の仏壇写真の前にバッグを置いて焼香。
WEBで動物火葬場を調べ予約。
午前10時:
ダンボール箱にチョコを納め、花で飾って火葬場に・・・
午後1時:
チョコの遺骨持参で「札幌台」をうろつく・・・
夕刻 帰宅
夜 2日分のBEERを飲みながら、チョコの居ない一人きりの夕食を終え、就寝。
投稿者 choko : 2010年04月18日 13:00
コメント
さちさん 温かいお心をありがとうございます。
私は、生来の不信心且つヒネクレ者なのですが・・・
最近、もしかしたら、さちさんがおっしゃられるように、
あの世で、リッキーさんやチョコ達皆んなが待っていてくれるのかもしれない・・・
と、思ってみてもいいのではないかと、希望をいだいたりします♪
あちらで、待ってくれている『心』が在ると云う事は、幸せなのだなぁ・・・と、素直に感じたりしてます。
さち様も、どうぞご健勝でありますように・・・。
宜しければ「本」を贈りますので、送付先の連絡を、会社へお手紙で頂ければ幸いです。
投稿者 チョコのおトしゃん : 2010年04月21日 20:15
チョコちゃんの最後の様子、家のリツキーと合わさり、また涙がでました。
チョコちゃんも、リツキーもいつか私たちが行くのを虹の橋で
待つていてくれると信じています。
長い事楽しませて頂きありがとうございました。
どうぞ、お元気で。
投稿者 さち : 2010年04月21日 11:29
asedakuさん おっしゃられるとおりです。。
ブログが終わったとたん、昨日今日と小さな寂寥感におそわれ続けててます。
自分で笑ってしまいますが、ブログを止めたらもうチョコに会えなくなってしまう気がして仕方がありません。
私自身で寂しがっていてもしょうなないのですが・・・・
チョコは異なる世界に行ってしまったのですからねぇ・・・
自分で、2度目のチョコとの別れを作ってしまいました。
ああ・・
投稿者 チョコのおトしゃん : 2010年04月20日 15:08
うさこさん ありがとうございました。
私のほうこそ。うさこさん、みなさんのコメントに逆に励まされておりました。
とくに、昨年1月頃のチョコの具合が芳しくなくなってから、そして旅立ってからの今日まで、
たくさんの温かい言葉が私の救いでした。
こちらこそ、ありがとうございました。
投稿者 チョコのおトしゃん : 2010年04月20日 14:54
一年前のチョコちゃんの最期の様子を読み、再び涙しました。ブログが続いている間はなんとなくチョコちゃんがまだそばにいるような気がしていましたが、本当に遠くに行ってしまうんだなぁと寂しく思います。
おトしゃんも本当にお疲れ様でした。これからもチョコちゃんは胸の片隅に同居を続けると思いますが、一応の区切りとなりますね。
チョコちゃんのご冥福を改めてお祈り申し上げます。
投稿者 asedaku : 2010年04月19日 19:43
毎日このブログを訪問するのが楽しみでした。笑ったり泣いたり、そしてとっても癒されました。長い間本当にご苦労様でした。ありがとうございました。
投稿者 うさこ : 2010年04月19日 12:37
Kikurinさん いろいろとお世話になりました。
おっしゃるとおり、1年は遠くの過去のような、昨日のような、なんとも云えない感覚がします。
手元のチョコの赤い服に白い毛が付いているのを見るときっと昨日だったのです。
でも、もう一年も側に居ないのも事実です。
このままの感覚で時は流れていくのでしょうね。
投稿者 チョコのおトしゃん : 2010年04月19日 08:47
「1年」 は長いのでしょうか短いのでしょうか..長くもあり短くもあり、なのかなぁ。
1年が、経ったとはいえ。
チョコちゃんとおトしゃんのお言葉を追いながら、それはまさに昨日のことのようであり、1年前と同じように涙が溢れます。
チョコちゃんのおトしゃんは、いつも飄々とお話をされているようにも感じますが、しかしとてつもなく大きく深い愛をお持ちでいらして。
そのぬくもりに包まれて、安心して、チョコちゃんは虹の橋の向こうへ旅立っていかれたのですね。今改めて、それを感じます。
チョコちゃんから、おトしゃんから、感動、ハァト、笑い、涙。たくさんいただき、そして今日もまた、泣きながら有難う、です。寂しさも悲しさも、いっぱいの思いが詰まった瓶詰めをいっぱいいっぱい作ってこられたおトしゃんに感謝です。
投稿者 Kikurin : 2010年04月19日 01:21
mactokyoさん 遠くからありがとうございます。。
チョコを仕事仲間として記憶に残して頂き、ありがとうございます。
チョコも一緒に、打ち合わせをしましたねぇ♪
WEBの仕事とチョコが働いていた歳月が人生の思い出に重なります・・・
第二巻目の名称を相談し、②とアドバイスを頂いたのは大正解でした。
①②③④⑤・・・と続いたのですから。
投稿者 チョコのおとしゃん : 2010年04月18日 22:18
毎度そちらにお邪魔する度にチョコには癒されました。
ダッコしてわかる見た目どおりの軽い体重、手で触った毛並みの感触、手に伝わってくる身体の温かさ、それぞれしっかり記憶に残っています。
チョコはいつも律儀に対応してくれたけど、たまに社長がそばにいないと不安そうでしたね。
一年経って、天国で何をしているんでしょうか。
ちょっと覗いてみたいですね。
投稿者 mactokyo : 2010年04月18日 21:51
まるさん たくさんありがとうございます。
このブログがベルさんとの悲しい別れを少しでもやわらげるお役にたててチョコも喜びます。
私自身、チョコ亡き後、このブログでチョコに会っていました。
投稿者 チョコのおトしゃん : 2010年04月18日 21:44
うさこさん たくさんありがとうございます。
何時も、励ましに感謝してます。
一区切りと云う事で、空を見上げて大きく深呼吸をしてみます。
投稿者 チョコのおトしゃん : 2010年04月18日 21:37
温和丸さん たくさんありがとうございます。
一年経っても、チョコの事は何も変わりませんでした。
でも、この後は少しずつ遠くに行ってしまうのかなぁ。。。
投稿者 チョコのおトしゃん : 2010年04月18日 21:27
A先生、たいへんお世話になりました。
おかげさまで、すばらしい思い出を持つことができました。
投稿者 チョコのおトしゃん : 2010年04月18日 21:19
空ママさん たくさんのコメント、ありがとうございます。
最後は可哀想でしたが、前々日までなんとか出勤していたのは幸運なことと感謝してます。
投稿者 チョコのおトしゃん : 2010年04月18日 21:14
チョコちゃんが旅発ってから1年が経つのですね。我が家のシーズーベルが同じように旅発ってすぐに、チョコちゃんの存在を知り、悲しさ中から光を見たことが最近のことのようです。ほぼ毎日元気をいただいていました。ありがとうございます。お父しゃんもこの1年せつない気持ちだった思いますが、チョコちゃんはその思いを抱き、お父しゃんとお母さんを見守っていると思います。今年の春は寒いですね。お体ご自愛ください。・・・乱文ですみません。
投稿者 まる : 2010年04月18日 20:39
一年前のとてもとても辛い時間、胸が痛みます。チョコちゃんもお父さんも本当に大変でした。一年間お父さんも天国のチョコちゃんと一緒に頑張って生きてきましたね。これからは一区切りつけて、ゆっくり静かに平和に時間を過ごせますように。チョコちゃんも今は痛みや苦しみから解放されて、楽しく過ごしているでしょう。
投稿者 うさこ : 2010年04月18日 20:11
チョコちゃん、
桜の季節ですね。お空の春の匂いはどんなかな?
これからも、ずうっと おトしゃんと、梅公園や登山に出かけるのですね。
去年の『別れ』は、悲しすぎますが
最愛のおトしゃんに見守られての旅立ちは、幸せでしたね。
おトしゃん、
チョコちゃんとの沢山のお話を、ありがとうございました。
これからも、お会いできますように!
投稿者 温和丸 : 2010年04月18日 19:33
1年前は、それぞれ異なった時間を過ごしていたのだと思い起こしています。今日は、時間の流れの区切りですね。
投稿者 A : 2010年04月18日 17:51
一年後に、こうして2日間の出来事を読んでも、やっぱり涙が流れてきます。最後の夜は、チョコちゃん本当に辛かったんですね。胸が痛みます・・・
投稿者 空ママ : 2010年04月18日 13:24