« 天空に沼のある山で幸せのお昼寝♪ | メイン | 『お空のチョコの歌』 »

2010年09月26日

お空の写真・・・

正面の壁も・・・・  
 
NEC_0038.JPG
 
左右の壁も・・・
 
NEC_0034.JPG

床の上にも・・・
たくさんの本や資料や原稿が積み重なってます・・・

NEC_0040.JPG

わたしとおトしゃんの大の仲良しだった早坂おじさんが一生を懸けて研究した資料の山なのです。
これらの資料が遠くに行ってしまうのです・・・
もう二度とここには戻らないのです・・・

でも、この事は決して悲しい事ではないのです。

おじさんが研究していた『岩手の民衆史』や『三閉伊一揆』の膨大な原稿や資料は歴史的にみても大変貴重であるとの事で、岩手県田野畑村の資料館に『早坂文庫』として永久保存されることに決まったのです。

それで昨日、岩手県田野畑村教育委員会の方からご担当さんと、早坂さんの最大の理解者で、何年間も一緒に『岩手の民衆史』を発刊されていた、我が国屈指の古文書解読の大家であるT氏が貴重な資料を持ち帰るのに来られたのです。

これらは、40年以上前からおトしゃんは『耳たこ』が出来るほど早坂さんに聞かされた『三閉伊一揆』の資料なのです・・・
当時、何十万円もする本や資料なども二人で頑張って一緒に買い揃えたのです。
どの本も背表紙を見るだけて、記憶が甦ってくるのです。おトしゃんは歴史の勉強も苦手なのです。しかし、40年間もの付き合いの結果、おトしゃんの頭にも早坂さんの画いていた一揆の頭人達の姿は生きているのです・・・・

早坂さんは、こないだ死んでしまいました
そして、おじさんの精神に組み込まれていた膨大な資料は、一揆の頭人達の故郷に帰って行くのです。

NEC_0082.JPG

本や資料の荷造り発送を終えて空っぽの本棚を前に、おトしゃんは言いようのない悲しみに襲われました。
早坂さんとの思い出いっぱいの実体であった書籍も無くなってしまい、とうとう薄れ行く記憶のみになってしまったのです・・・


そして夕刻、突然、おトしゃんは『本』を買ってきました・・・・

写真家のアラーキーさんの22年間もの相方で今年3月にお亡くなりになったチロさんの『チロ愛死』と云う写真集なのです・・・NHKのニュースでチラッと見た画像が印象に残っていたのです・・・

NEC_0076.JPG

やせ細ったチロさんが必死で生きた最後の3ヶ月間の写真集です。

わたしには、チロさんのお気持ちがよぉぉ~~っく解ります・・・

NEC_0109.JPG


お互い、最後の数日前です・・・・
残った相方は、ギリギリで生きているもう一方の相方の写真を撮るしか、しようがないのです・・・・
少しでも記憶が消えないように・・・
 


DSCN6247.JPG


おトしゃんもアラーキーさんも・・・

NEC_0110.JPG
 
お花を飾って写真を撮るしか、しようがないのです・・・・
美しく飾ってやりたいのです・・・
 
DSCN6319.jpg

 
この写真集の後半は数十枚の『お空の写真』で一杯です。
 

NEC_0080.JPG

おトしゃんは、チロさんの居なくなった後に空の写真を撮り続けるアラーキーさんの気持ちがよぉぉ~~っく解る・・・と云ってました。

そして、マネをして何枚もの『お空の写真』を撮ってました・・・

空っぽになった本棚を見て、またおトしゃんの頭も空っぽになってきたのでしょうか?


NEC_0042.JPG

意味もなく、何枚も何枚も・・・
お空が何かを語りかけてくれるのでしょうか?

NEC_0046.JPG


翌日、資料発送の準備も無事に終了し、関係者皆んなでお食事です。
資料整理や展示等に一年以上かかるけれど、完成したら、おトしゃん達を資料館にご招待しますよぉ・・と教育委員会の方がおっしゃってくださいました。

それを聞いて、おトしゃんは・・・早坂さんの命だった資料や原稿が、故郷で大切にされて新しく生まれかわって生き続けるのだなぁ・・・と、納得してました。

NEC_0085.JPG


そうしていたら、なんと云う偶然なのでしょうか・・・・
今回の教育委員会の担当Aさんに『お嬢様がたった今、誕生された』との連絡があったのです♪♪♪

新しい命の誕生なのです♪
命が増えたのです♪

最近のおトしゃんの周りでは、生きる気力やらお金やらが減っていくと云う辛いお話ばかりでした・・・
AさんとAさんの奥様の快挙に皆んなで拍手をパチパチパチパチで祝福しました♪
しかも名前まで決めてあったのです♪(万歳万歳万歳)
 
momoka0927.JPG

帰路、おトしゃんは、またお空の写真を撮ってました。
新しい命の誕生を祝ってなのでしょう、お空は限りなく澄み切った青空でした♪

NEC_0096.JPG

お家に帰った、諦めの悪いおトしゃんは、本を並べて、早坂さんもチョコもチロさんも、皆んな本の中で生きているよなぁ~~と、ブツブツ云ってました。

やはり、最近とみに老いぼれてきたのでしょうか???
 

NEC_0112.JPG

ぁぁ、わたしの本も、チロさんの本も『青空と白い雲』が・・・・
これは偶然なのでしょうか?否、必然なのではないでしょうか?

 
 
 


 
 
 
 

投稿者 choko : 2010年09月26日 23:22

コメント

 はじめまして。今日、ケルンの所で、つい声をかけてしまいました。いつか、チョコちゃんと、出会いたいと山に来るたびに、願っていました。ワンワンの、、、が終了してからは、開くこともなかった、この場所?を思いがけず今覗くと、何と、
、、。(きちんと、ご挨拶もできず、申し訳ありませんでした。)実は、2日前に我が家の猫の夢ちゃんが、遠くへ旅立ちました。今まで、沢山楽しませてくれたお返しに出来るだけのことをしました。でも、悲しく、寂しいです。庭のお花を沢山持たせて、送り出したいと思います。

投稿者 谷口美佐緒 : 2010年10月23日 23:23

夕焼け空でしょうか・・・
動物も人間も空の上からみんなが見守っていてくれるような、静かな空ですね。
頑張ったチロさん、チョコちゃんを、お空で神様がきっと幸せにしてくれるでしょう。

投稿者 空ママ : 2010年10月03日 19:26

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆