« 休日低山逍遥♪ | メイン | 来年は、どうしましょう? »
2011年12月29日
超簡易お正月準備♪
始めがあれば、終わりもある、と云うことはワンワンのわたしも理解してました。
ササミご飯を美味しい美味しいと食べ始めても、そのうちにもうお終いとなる事と同じなのです。
今年も、もうお終いなのです。
自分自身の終末期に近づいているおトしゃんはもう今更お正月の仕度も心構えもどうでもイイのです。いつでも平常心でやっていけるのです♪
と云う理屈をつけた生活方針なので、年賀状、お餅つき、大掃除、おせち料理、晴れ着、挨拶回り、初日の出、独楽回し、羽つき、お雑煮、門松、すごろく、お年玉、等等等等等等・・・・・に拘らないで暮らしていけるのです♪
大切な暮らしの祭事に関心が無くなったら、もうお終いではないのでしょうか?
しかし、おトしゃんもヒトの子です、それでは、あまりにも心が寂しいのではないか・・・と思ったようで、お正月なのだからせめて、わたしとお母さんの合同と云うか共用と云うか・・・つまり共同メモリアルコーナーに新鮮なお花を飾ろう・・・と、スーパーからお花を購入してきました。
ぁぁ・・なんとお花と一緒に紅白の玉も一緒にくっついているのです♪此の世には優れたヒトがいるものです、お正月用に気遣いをしてくれたのです♪このような花束を飾るだけで、お正月を正しく清らかに迎える心になれるのです♪
でも、この紅白の玉は何なのでしょううか?
おトしゃんは、「まゆ玉と云うのがあった、それを簡易的に表現した『まゆ玉もどき』もしくは『手抜きまゆ玉』と云うものでなかろうか?・・・私が子供の頃に半円形のモナカの皮のようなものを唾液でぬらして樹の枝にくっつけてお正月の準備に参加したような微かな記憶がある」、と遠い過去を見つめてました・・・
おトしゃんの正しい正月は、遙かなる記憶の彼方にしかないようです♪
投稿者 choko : 2011年12月29日 09:03
コメント
タックンママさん、コメントをありがとうございます。
名古屋も雪が降るホワイトクリスマスだったのですね。
キレイだったでしょうね♪
時間を止めたいと思った時の記憶は、後で振り返るとかけがえのない大事な暮らしの一コマだった・・と、今頃気がついたりしてます。
時の流れに記憶も一緒に遠くに流されていくように感じてます・・・
投稿者 チョコのおトしゃん : 2011年12月31日 21:06
今日で今年も最後となりました。
日はまた昇る・・・
日々の生物たちの営みに関係なく まだもう少し地球の営みは続くでしょう。
明日はさーちゃんの10歳の誕生日です。
免疫介在の病気を抱えていても 毎日元気に彼女らしく過ごしています。
たっくんも鬼嫁さーちゃんに虐められながらも おっとりのんびり老後の生活を過ごしています。
我が家の来年からの生活はどう変化するのかしら?
夫がいよいよ1月末には退職するそうですから・・・
人間夫婦もお二人さんの様に 微妙な関係で過ごして行くのでしょうか・・・?
投稿者 タックンママ : 2011年12月31日 08:20