« バンドネオンの嘆き♪ | メイン | 10年間のこの世の変化・・・② »
2012年02月18日
10年間のこの世の変化・・・①
ここ10年間、おトしゃんは、立ち止まったままで生きているのです。
お家の周りをうろうろしているだけです。
そしてわたしとお母さんが居た頃と同じ服を着て、同じオカズを作って、同じ事を考えて生きているのです。
そんな自分自身を冷静に観察して、やはりこれではイケナイと思っているようで、ついに大決心をして旅に出たのです。
「確か昔は750円だったのに・・・」
と言いながら10年ぶりでバスに乗るのです。
昔と同じように、貸切状態です。
飛行機の向こうには、先月登った長官山や静台が見えるのではないでしょうか?
山だって1度登ると親しくなるものです♪
こうして、眺めていると、毎週のように東京に出張していた頃を思い出し、感無量になっていたようです。
飛行機は早いです。
アッと云う間に東京に到着です。
藻岩山に登るより早いのです。
さすが東京です。雪は無いのですねぇ・・・
なにやら、以前と全く同じ光景ではないですか?
同じ飛行機、同じ飛行場・・・
ぁぁあのおトしゃんの大好きな炭酸水の大看板が飛行場の廊下にあるではないですか。そうなのです昔はほとんど無名だったあの炭酸水が、おトしゃんがボンヤリして生きてきたこの10年間に、ここまで出世したのです♪
「なんとまぁこんなに大きくなって・・・」、と小さい頃からゲロルシュタイナーを可愛がっていたおトしゃんはまたも感無量なのです。
ところで、おトしゃんは何をしに東京に来たのでしょうか?
東京の代表と云えば東京駅なのです。
東京駅のパノラマ写真を撮りに来たのではないのでしょうか。
でも、この世は甘くありません・・・
おトしゃんにはなんと云うむごい現実でしょうか。
東京駅は風呂敷を被って工事中なのでした・・・
東京駅パノラマ写真は断念なのです。
ぁぁあの古式ゆかしいあの東京ステーションホテルはどうしているのでしょうか?
おトしゃんは、あそこが好きでした。なにせ駅の中のホテルなので超便利なのでした。
ホテルの玄関の方は新しいお屋根がついた赤レンガが少し見えました。
若くて新しい近代的ビルに囲まれて威厳を保っている駅舎をみて、おトしゃんも自分もあのように立派に 生きていかなければ・・・と自分と東京駅を重ねて考えていたようです。
なんと都合よく考えるものでしょうか?
・・・次回に続く
投稿者 choko : 2012年02月18日 23:29
コメント
東京・・・二度目の会社を興す時だから十五年前かな・・
あれら行っていないなぁ。
お土産定番は「カミナリおこし」でしたっけ ?
社用出張は・・・
ハタチの頃、歌舞伎町に新人の研修センタがあって繁華街なのに金がなくて・・・ひもじい思い出をしてました。
以下 ↓ 『会社勤務開始』動画にリンクです。
投稿者 hiro-04 : 2012年02月20日 01:01