« 余命を意識して残りを生きる♪ | メイン | とうとう・・・葡萄の木を切る。 »
2012年04月12日
春の日の夢♪
お家のお庭の雪も消えて春が来ました・・・
フキノトウとかニラとかの懐かしい面々が『こんにちわぁ♪』と言いながらがカオを出します。
おトしゃんはお庭の向こうの方をボンヤリ見つめてました・・・
まだ、雪解け直後で、緑の若葉はこれからなのです。
これからは光を浴びて若葉が茂り青々となっていくのです。
まだ、何も無いのです。
何が見えるのでしょうか?
おトしゃんは幻想を見ているのです。
お庭でうらうらと暖かい陽をあびて、わたしとお母さんがいるのです♪
お母さんが、お庭の樹の下で草むしりをしてます・・・
わたしは、日陰で、考え事をしてました・・・
雪が解けて埋もれていた草花が甦るように、春になると、おトしゃんの目には記憶に埋もれていた昔の情景が甦るのです♪
昔、間違いなく、このように、わたしもお母さんも居たのです・・・
でも、ハァ~と気がつくと、幻は消えていきます。
おトしゃんには、毎年、春は幻想の季節なのです・・・
幻想から醒めたくないおトしゃんは、わたしのぬいぐるみを樹の横に置いてこの情景の固定化を試してみました・・・
確かに、これで若葉が茂ると幻想の世界に似てくるのですが、お母さんのぬいぐるみはどうするのでしょうか?
ぬいぐるみ製作名人に注文するのは可能でしょうが、大きいのでとっても高価ではないでしょうか。
と、云うよりもおトしゃんがお母さんのぬいぐるみを抱っこしているとオマワリさんに逮捕されると思います♪
投稿者 choko : 2012年04月12日 15:57
コメント
Hiroさん
動画作品を作って頂き、いつもありがとうございます。
おかげ様で、つくづく、チョコは幸せなワンワンであったと、感謝します。
当然、親の私も幸せです♪
投稿者 チョコのおトしゃん : 2012年04月16日 10:50
空ママさん
空さんと長年一緒に暮らした記憶は、今は辛いでしょうけれど、それが次第に、たまらなく懐かしくなり、さらに年月が経つと自然に帰って行った空さんが空ママさんにそよ風になって語りかけてくれ、お花になって微笑んでくれているのが分かるようになりますよ。
チョコが逝ってから3年目の私は、そのように感じてます。
私はそのように哀しいかな記憶の質が時間と共に変わってきました。
今は、ただ、たくさんたくさん思い出してあげてください・・・空ちゃんはあなたの中に生きているのですから♪
投稿者 チョコのおトしゃん : 2012年04月16日 10:49
早いもので・・・もう三年ですね。
花の変わりに・・・
投稿者 hiro-03-01 : 2012年04月14日 23:28
つい、後ろ向きな思いが出てしまいました・・・
前を向いて、人生は真っ直ぐ、進まなくてはいけませんね。
去年の今頃は、空の病気も、まだ発病もしていなくて、元気で、雪解けを心待ちにして、空を散歩に連れ出したものでした。
うれしそうな楽しそうな空の後ろ姿が、今も目に焼き付いて幻を見るような毎日です。きっと私は、ずっとそう思いながら生きていくでしょう。
毎日の車での通勤中も、思い出して未だに涙が止まりません。
いつも、助手席から私のひざの上に来たいとせがんで、私も甘えた声に負けて、うれしそうにひざの上にすわっていた空の姿や重みを思い出しては空を側に感じています。
自分の周りの景色はなにも去年と変わらないのに、そこに空だけいないのです。
幻を見て空を側に感じるのです。
投稿者 空ママ : 2012年04月12日 21:32