« 鰊の神様の御利益♪謹製超極上ニシン漬けと光速ニシン漬け | メイン | 春立駅に向かってバンザイする石碑 »
2012年12月25日
クリスマスの回想・・・
おトしゃんの3連休は藻岩山、札幌台、白旗山と3日連続低山歩き三昧でした♪。
昨日、クリスマスといっても、今更何にも用がないおトしゃんは皆んなで白旗山に登って冷たいビールを飲んで頭を空っぽにして、お家に戻ってきたら・・・ぁぁ、何という事でしょう♪
わたし宛の、クリスマスプレゼントを郵便屋さんが、わたしに届けてくれたのです。
この世から居なくなって三年半も経ったのに・・・
郵便屋さんも、わたしがおトしゃんに間借りしているのを知っていたのでしょうか?
サンタさんの折り紙と、立派な写真集です。
一夜だけ花を咲かせる、まぼろしの花のお話です・・・
そういえば、今日は世界中でクリスマスなのですね・・・
このブログを始めてから、何回かのクリスマスがありました。
おトしゃんは過去のブログを見ながら回想に耽ってました・・・
2005年
あの頃、おトしゃんはわたしに床屋さんをしてくれたり、クリスマスケーキのようなものを焼いて食べさせてくれました・・・
おトしゃんと一緒につましいクリスマスを過ごした記憶が甦ります。
2006年
この年も、パンのようなケーキを焼いて、晩御飯にして頂きましたネ。懐かしい思い出です。
2007年
この年は、3月に新聞に載り、4月にテレビに出演したりしで、わたしにも仕事関係以外の知り合いが出来て、優しい方々から生まれて初めてクリスマスの贈り物を頂きました。
2008年
この年も、たくさんの頂き物に囲まれてのクリスマスでした。
でも、これが最後になりました・・・
2009年
わたしはもう居なくなった・・・のです。なのにわたし宛のクリスマスプレゼントを頂きました・・・
この頃から、お家での病気の養生を始めたお母さんに、おトしゃんは、いかにチョコが皆んなに優しくされたかをプレゼントを見せながら自慢していたものです・・・
2010年
わたしも、お母さんも居なくなってからは、クリスマスの記述はありません。
おトしゃん本人は、クリスマスもお正月もどうでも良いヒトなのですから。
一人だと、お家になんかに居ないで、山をうろついているのです。
2011年
昨年も、このブログにはクリスマスの記述はありません。
山に登ってパノラマ写真を撮して喜んでいるだけです・・・
つまり、おトしゃん一人ではクリスマスは、どうでもイイ事だったのです。
わたしとお母さんの為にあったのです。
二人共死んでしまったら用がないと云う冷血漢なのです。
今年、贈られた 『一夜の花に、命のつながりを見る』と云う一冊の写真集が・・・
おトしゃんに、『わたしと(確かに)暮らしていた頃の』クリスマスの回想を与えてくれました・・・
ありがたいことです。
投稿者 choko : 2012年12月25日 16:52