« 春のいぶきを感じる、厚岸 ~ 釧路 | メイン | 故郷の実家のようになった、ニセコ山荘。 »
2013年03月14日
釧路駅から帯広駅へ・・・
いよいよ釧路駅から帯広駅に駆け足でパノラマ撮影に向かいます。
ブログも駆け足説明です。
各駅のパノラマ写真が出来たら改めて、各駅の心の内を綴ります!
釧路駅です。
北海道の駅では大きいほうの駅です。
今回は駅名標の写真のみです。
新富士駅です。
国道横の跨線橋を渡った向こうに駅や待合所があります。
新大楽毛駅です。
駅舎はありません!屋根と壁付きホームが駅です!
元祖大楽毛駅です・
左側が食堂、真ん中が駅舎、右側は役所です。
庶路駅です。
西庶路駅です。立派な駅なのに無人です・・・
白糠駅には駅員さんがおります。
人が居ると、ストーブとヒトの温かみがあります!
古瀬駅。
この駅については、後日、綴ります。
とにかく謎の駅です。秘境駅の最右翼の一つですが、存在の理解が不能です?
音別駅は、思いがけず賑わってました。
駅員さん、学生さん、駅が三位一体です♪
尺別駅には透明な寂寥感が溢れているように感じました・・・
直別駅は、数年前に新築だそうで、駅自身が嬉しそうでした!
厚内駅はかって漁港の玄関口だった誇りに満ちてました!
上厚内駅・・・・、由緒ある木造駅舎の代表駅です!
頑張ってます!
でも、悲しいことに、周囲のお家は、廃屋になってしまい、無残な姿を晒してます!
今日は、大急ぎで上記の駅のパノラマ写真を撮ってました。
もの言えぬ駅ですが、おトしゃんは、それらに関係する関係者、住民の暮らしの反映が駅の表情に表れているのを感じはじめてきたようです。
今の時点での、駅舎のパノラマ写真、すなわち、地域の住民と世相の反映の姿は、かけがえのないものになるのでしょうね♪
投稿者 choko : 2013年03月14日 23:16
コメント
温泉マンさん。
古瀬駅。
鉄分無しの私でもそう思うような確かに秘境駅でした。
以前は官舎があってヒトが暮らしていたそうですが、今は何もないのに何故?列車が停まるのでしょうか???
乗るヒトは何処から来るのでしょうか?
降りたヒトは何処に行くのでしょうか?
理解不能なのがイイですねぇ♪
投稿者 チョコのおトしゃん : 2013年03月15日 22:27
れなっこさん。
「北海道鉄道駅大図鑑」の著者の本久氏は、上厚内駅を心に残る駅と仰ってました。
鉄分が希薄な私ですが、確かに訪ねてみると、そこはかとない雰囲気が醸しだされているように感じました!
隣の浦幌駅長さんは「上厚内駅は人気があるのだよぉ~」と地元ならではの御神託でした♪
しかし、駅前は廃屋が連なり、悲惨さが際立ってました。
近々にパノラマ写真にしてブログにUPします。
投稿者 チョコのおトしゃん : 2013年03月15日 22:15
出張お疲れ様です。
古瀬駅は私お気に入りの駅です。
秘境駅には色々なタイプがありますが、構内がこれだけ広い秘境駅も珍しいですね。
後日のレポートを楽しみにしています。
投稿者 温泉マン : 2013年03月15日 19:51
おトしゃん 釧路営業所の人に 今 古瀬駅 訪ねてみました。白糠→音別 言っておりました。地元の方も 知らない 秘境駅なのですね~ッ.....。
投稿者 れなっこ : 2013年03月15日 16:37
おトしゃん お疲れさまです! 釧路 雪ないですね~ 私の会社の 釧路営業所が 大楽毛に あります。あんな感じなんですね~ 厚内駅右側 国鉄時代の物資部(商店のようなもの)でも あったんでしょうかね~?上厚内駅 昔の官舎にみたいな 雰囲気がありますね~ なにか 懐かしい 遠い記憶の どこかが 蘇ってきたようです(笑)続き 楽しみに しております。
投稿者 れなっこ : 2013年03月15日 14:49