« 踊り子に縁の無い旅。 | メイン | チョコのおトしゃんからのお礼 »
2013年04月18日
カラスご夫妻の哀しい泣き声・・・
近所に住んでいるカラスご夫妻がお家の庭の松の木に子育てのための巣作り始めました♪
庭の中に落ちている小枝や、何処からか調達してきた針金製のハンガーを建築資材に活用しているのです。
おトしゃんはカラスご夫婦の営巣作業が以下の理由で嬉しかったのです♪
① 散らかっているお庭なのに、カラスご夫婦に子育てをする場所として相応しい環境であると選ばれた事。
② 庭の小枝等も集めてくれ、春先の汚れた庭も片付くような気になれる。
③ 赤ちゃんカラスが生まれたら、孫のように可愛いのではないか?
おトしゃんは、カラスの赤ちゃんと身近で暮らせる事を願い、祖父のような気持ちで巣作りを期待していました・・・
しかし・・・
この世にはおトしゃんとは異なる考え方もあります・・・
お家の隣人様達が、巣を撤去しなければ、隣近所の暮らしに迷惑を及ぼす懸念も考えられるかもしれない・・・と親切にアドバイスをしてくれたのです。
・・・おトしゃんは毎日、会社へ出勤していて昼間の様子が分からなかったのです・・・
きっと、カラスご夫妻の営巣作業はかなりの近所迷惑だったようです・・・
おトしゃんは、悩みました!
カラスご夫妻の希望あふれる今後の暮らしを応援するか?
いつもお世話になっている隣近所方々の平穏な暮らしを守るか?
悩みに悩んで、おトしゃんは役所に電話をして見解を尋ねました・・・
『カラスに赤ちゃんが生まれてからは、鳥獣保護法が適用になり、勝手に諸々の対処が出来なくなるので、出来るなら巣の建設中のうちに撤去するべきではないだろうか・・・』との見解でした・・・
おトしゃんは、心を鬼にしました!
棒で突いて、建築中の巣を破壊したのです!
ぁぁ無残にも、木の下に、建築資材のハンガーや小枝が散乱してます・・・
カラスご夫妻の怨念なのでしょうか?
棒で突いても、一部の針金がまとわり付いてます・・・
おトしゃんとおトしゃんのお家の環境に子育ての希望と夢を託していた、カラスご夫妻は、おトしゃんが、棒で巣を突いている様を、近くの電線の上から、とっても悲しそうな顔をして見てました・・・
そして、『ぁ~ぁ~』・・・『ァぁ~ぁァ~』と哀しそうに泣いてました・・・
右の大きいように見えるのがお父さんカラスではないでしょうか?
左の不安そうな表情なのがお母さんカラスのはずです。
我が子を育てるはずの希望の巣を破壊されて、この後、どのように生きるつもりなのでしょうか・・・
おトしゃんも、期待に添えなかったと云うか、カラスご夫妻のなんの役にも立たない自分が情けなかったようです・・・
このカラスご夫婦の大惨事のようなものはこのまま事なきで済むのでしょうか???
投稿者 choko : 2013年04月18日 13:45
コメント
A先生。
正直、我が家がカラスご夫婦の営巣場所に選ばれたことを少しだけ誇らしく感じてました(笑)
カラスの可愛い赤ちゃんも期待してました(笑笑)。
でも、近隣に迷惑をかけられません。
雛(子)が居なかったのが救いです。
なにか、離婚の話みたいですね(笑笑笑)。
投稿者 チョコのおトしゃん : 2013年04月19日 19:45
昨夕は研究成果を見せていただき有難うございます。
ブログに戻って、カラスに鳥獣保護法が適用されるのですか。それは知らなかった。以前カラスと犬猿(人鳥か)の仲になり、カラスに石をぶつけていた時期がありました。石なんか当るようなカラスではなかったのですが、もし万一当ってカラスが死んでしまったら、法律違反で書類送検にでもなったのでしょうかね。
私も自宅の庭木に作られたカラスの巣を壊したことがあります。確かに親鳥が見張っていて、その後このカラス達に威嚇されたのを覚えています。チョコのおトシャンさんもしばらくの間カラスに背後から攻撃を受けないように注意が肝要です。晴れた日でも黒い雨傘を差すとかして。
投稿者 A : 2013年04月19日 05:14