« 花を写す・・・しかない・・・ | メイン | 道標に案内されて、お気楽山歩き♪ »
2013年05月10日
傍観者 から 当事者へ♪
建物が傾いてます?でも地震ではありません!
おトしゃんのお目目と心が歪んでいるので傾いた写真になるのです♪
此処は、有名な超巨大病院です。どう云う訳か、昔も今も、おトしゃんは病院に来ることがとっても多いヒトなのです。しかし、ありがたい事にいつも傍観者としてなのです・・・
でも、今回は、病院に来る理由の当事者はおトしゃんなのです。
最近と云うか、とうとうと云うか、赤く痒い痒いお目目の事情も限界状況になってきたのを心配してくださった畏友のS・Kさんに紹介を頂いた、お目目医療業界最高権威のお医者さんに診てもらうのです♪
おトしゃんは、記憶を甦らせてました。。。
ここの病院には、数年前にお母さんを連れて来た事があるのです・・・
あちこちの病院で絶望視され、最後の望みを持ってこの病院に来て、いっぱいいっぱい検査をし・・・・・・・・ぁ・・・・・ぁ・・・・・しかし『望みを持つのは現状では難しいと言わざるを得ない』、と事を丁重に告げられて・・・ガックリと肩を落として引き上げたものでした・・・
・・・この廊下を・・・おトしゃんとお母さんがうろうろしていた、あの頃の悲しみが昨日のように蘇ります・・・
でも今日は、おトしゃんのみの我が身の事なので気楽なものなのです♪
ボンヤリと呼ばれるのを待っていたら!
『 O・Hさん !』 と女性の名を呼び出すアナウンスが聞こえました・・・???
えぇ??もしかして・・・
ぁぁ何と云う事でしょうか!!!
『ワンワンの会社勤務』本の①②③の巻頭にお花のイラストを描いてくれたO・Hさんがご主人に付き添われて居たのです!
O・Hさんは、9年前にお母さんと一緒の病院に長期入院していた時にお母さんの大の仲良しでした。
この日、O・Hさんも、泣きながら、わたしをだっこしてくれました♪
・・・でも、おトしゃんが近くに居る事など知るよしもないでしょう・・・
おトしゃんも、O・Hさんご夫婦に声を掛けませんでした?
声を掛けたら・・・O・Hさんご夫婦もおトしゃんも泣き出すでしょう・・・なので・・・・後で手紙を書こうと・・・判断しました。
このような事は、なんと云う確率と云うか偶然なのでしょうか???
・・・偶然ではない、と思いたいと、おトしゃんは感じたようです・・・
では、必然なのでしょうか?
おトしゃんが見たのはO・Hさんでなく、希望を見出せなかったあの時の幻ではないのでしょうか?
・・・どちらにしても・・・わたし(チョコ)が拘っていた記憶なのは確かです。
此の世は、死者に操られているのではないか?とおトしゃんは嬉しそうでした♪
。。。。
あれこれ、お目目の検査したのですが、やはり本格的に時間を掛けて検査をしたほうが良いのではないか・・・と云う事で、2週間後の今月末の入院を勧められました♪(お部屋が空いていなかったようです・・・)
おトしゃんは、此の世に出現して以来、入院をした事が無いヒトなのです、
入学試験の願書のような書類をいっぱい記入して下さいと渡されました。
初めての経験の期待にワクワクしてました♪
・・・にしても?、この書類はあまりにも素っ気無いと云うか楽しく無いではないでしょうか?。せっかくの入院なのです、もう少し楽しく嬉しい写真とかを印刷し、「他の病院より居心地が良いですよぉ・・、とか、温泉もありますよぉとか、夕食時にジョッキ1杯のサービスがありますよぉ」・・・とかの宣伝を北海道公立大学法人としてしなくてもいいものなのでしょうか?
半日がかりの診断を終え、帰宅して、おトしゃんはお世話になった過去の目薬との別れと今日以降の未来の目薬とも記念写真を撮りました。
写真の上段が、今日購入した薬です。
そして、写真右下段が過去10年間、お世話になった薬です。・・・もう用が無いのです・・・
写真の左下は、最近お世話になっていた痒み止め目薬です。これらも、もう用が無いのでしょうか?
おトしゃんは、ハッ・・・としてました?
右下の薬の団体は、未使用のもたくさんあるのです・・・
使用期限だって2015年と印刷してあります。
新規購入するとそれなりのお値段なのです。
用が無いと、このまま、燃えないゴミとして処分して良いのでしょうか?
モッタイナイのではないでしょうか?
新品同様としてヤフオフ等で売れないのでしょうか?
何方か必要とするヒトが居たら差し上げたい・・・
中古目薬市場は無いものなのでしょうか♪
過去形に成った目薬がモッタイナイと、みみっちく騒いでいるのはおトしゃんだけです・・・
青空を背景に、辛夷の花が、惜しげも無く、豪勢に、一気に満開してます♪
おトしゃんは、過去形の目薬を捨てないで、大切そうに、また冷蔵庫の片隅に、しまってました♪
投稿者 choko : 2013年05月10日 13:16
コメント
A先生、Kikurinさん、タックンママさん。
未使用の『薬』の問題は、皆様共通の認識なのですね!
『薬』がなくなると不安なのでどうしても多めに購入します。いっぱい薬があると安心なのです(^_^)
『薬』を使わなくてもよくなることは嬉しいことなので、必要最小限にしか使いません。
でも、将来、また必要になるかもしれないと、私は大事にしまってしまいます。
『薬』下取りシステムでもあると良いのですが製薬会社は猛反発でしょうネ。
『薬』は実際に患者さんに使われる量と同等以上が、そう云う意味の期待値として生産され破棄されているように私は勝手に思ってます。
永遠に使うことのないチョコの目薬や家人の薬も冷蔵庫の隅に保管してます(笑)
そういう意味で、『薬』は記憶を蘇らせるトリガーにもなります♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昔からある、使った分だけ支払うと云う、富山の薬売りシステムは合理的且つ納得できますね!
調剤薬局で真空包装にして渡すと開封すると分かるので、一定期間未使用であったら(薬の使用期限にもよりますが)、返却可能とあれば無駄も省けるし、・・・・と、私も皆様と同様にあれこれ考えたりします♪
投稿者 チョコのおトしゃん : 2013年05月11日 10:34
服用されなかった飲み薬
点眼されなかった目薬
塗布されなかった塗り薬
本当にもったいないです!
老健施設に入所した後 実家の引き出しからは処方された飲み薬が沢山出て来ました~
高齢者で認知症が発生すると お薬の服用が出来なくなるのです。
使われなかった薬・・・問題ですね。
目薬・塗り薬はお二人さんに転用しています。
それにしても・・・おトしゃんは物持ちが良いこと!
投稿者 タックンママ : 2013年05月11日 09:56
先日、叔母との会話の中でも同様のことを叔母が言っておりました。
「骨粗しょう症の薬、月に一度だけ服用すれば良いというものを二か月分病院からもらってきたのだけれど。猛烈な副作用でダウンしてしまって結局後半の一回分は未使用のままなのよ~。あれってスゴイ無駄!」...と。
何かしらの事情で未使用となれば、販売した薬局で全額とは言わないけれど返品&返金システムとかあればいいですよね。
いやいやそれよりなにより。
おトしゃんさんのお目目が心配です。
ビア~は入院中はちょっとだけ我慢して、天使のナァス様たちと仲良くなさってきてくださいね。
※昨日、アース珈琲さんでの鉄道写真展観てきました(^^♪
投稿者 Kikurin : 2013年05月11日 07:09
読んだ本でもブックオフで売れるのに、未使用の薬の買い取りが無いのは確かにもったいない。封を切らずに未使用の薬だと証明できるものなら、割り引いても薬屋で引き取ってもらいたいものです。発展途上国用の援助にだって使えと思えるのですが・・・
投稿者 A : 2013年05月10日 17:39