« 消費電力見える化モニターに参加♪ | メイン | 自家用発電所の時代♪ »
2013年09月18日
おトしゃんに天罰が下る♪
3連休は台風の影響で太陽光発電も瀕死の状況でしたが、台風一過、秋晴れの空が戻ってきました♪のですが・・・
なんと、昨日、お家のお庭に竜巻の赤ちゃんのような想定外の突風のようなものが吹いたのです!
赤ちゃんといえども竜巻です。
階段の横に立掛けてあったソーラーパネルが、突風で吹き飛んでしまいました・・・
ぁぁぁ・・・
パネルの表面のガラスが粉々です・・・
階段の手摺や、水道の配管にぶつかって、内側の発電素子もズタズタです・・・
雪が降るまでにはキチンとした架台を作ろう・・・と、極楽トンボのだらしないおトしゃんに天罰が下ったのです♪
これから、おトしゃんの老後の暮らしを支えてくださるはずだった、パネルが不慮の事故で命を落としたのです・・・
嘆き悲しんでいても、しょうがありません・・・
おトしゃんは、行動開始です。
先ずは1号機の架台を作ります。
ホームセンターから適当な金物を調達し、ベランダに取り付けます。
せっかくなので、夏と冬のパネルの仰角を変えられるように工夫しました。
横の赤松の樹も先日枝葉をカットしたので、そこそこの日照も得られます。
この1号機は、居間の照明の一部と小型テレビの電力を賄ってます。
でも、こんな規模では冬の暮らしが成り立ちません。
頼りにしていた2号機は、今回の突風事故で発電能力が半減しました。
どこかの発電所に倣って、冬に備えて3号機や4号機も真剣に考えなければなりません。
福島の津波も然り、今回の竜巻の赤ちゃんも然り、自然のチカラを侮ってはいけませんねぇ~。
投稿者 choko : 2013年09月18日 15:42