« 3号機パネル取付け。 | メイン | 陽を浴びる3号機の試運転と陽を浴びて山歩き♪ »
2013年10月11日
送電線工事やら変電所建設やら・・・
ソーラーパネルを設置したからといって、すぐに電気が使えるようになるわけではありません。
屋外のソーラーパネルで発電した電気を蓄電池まで引っ張ってこなければなりません。
送電線の工事が必要です。
と云う訳で、壁に電線を通す穴を開けるのです!
発電設備も1号機から3号機まで在るので、無残にもお家のあちこちに穴を開けます。
壁に絵を飾っていたりしてお家を大事にしていたお母さんが生きていたら、きっと発狂したでしょう・・・
電力会社の大規模な変電所等は、どこどこの広大な跡地に建設することが多いようです。
お家の変電所は、玄関の下駄箱の跡地に建設することに決定しました♪
右側に今回の3号機の蓄電池です。
8個4直2列につないで48Vシステムのバッテリーバンクです。
左側の黄色い蓄電池は2個を直につないで24Vのバッテリーバンクです。
蓄電池とインバーターはとっても太い電線で接続します。
大電流が流れるのでしっかりと接続しなければ発熱したりして大変危険です!
でも、おトしゃんはこのような危うい事が楽しくてしょうがないのです♪
おトしゃんが、喜んで変電所の工事をしていたら、全く嬉しい事に東京からUさんが見学に来ました。
Uさんは経済や金融の専門家なのですが、大学時代は原子力発電の研究をされていたそうです。
故に、Uさんもこのような事が大好きなのです!
二人で大量のビールを飲みながら、ああでもないこうでもない・・・と何時間も語り合ってました♪
真の理解者が居ると云うのは、幸せなことですねぇ~。
投稿者 choko : 2013年10月11日 15:27