« 劉さんの思いを背負って藻岩山へ | メイン | 昔の思い出がいっぱい詰まっているアクセスサッポロ »
2013年11月04日
縮小する暮らし・・・
お家には、22年前に購入した大きな冷蔵庫があります。
その冷蔵庫で冷たい氷(?)を作り、ビールに入れて炭酸水で割って飲むのがおトしゃんの人生の唯一の楽しみでした・・・
それで十分なのに、更に新しい冷蔵庫を購入してきました!
シャープ製の75リッター、14800円です♪
なんと可愛らしいと云うか、あほらしいと云うか、オモチャのような感じの冷蔵庫です♪
昔昔、おトしゃんとお母さんが暮らし始めた頃に最初に買った冷蔵庫も、この位の大きさだったそうです・・・
その後、文化生活に成り(?)・・・巨大冷蔵庫と一緒に暮してました・・・
お家の消費電力の調査を行ってみたら、半数以上の電力が冷蔵庫で使われてました。
ソーラー発電の乏しい電力では、賄うことができません。
かと云って、冷蔵庫がなければ冷たいビールを頂けません。
おトしゃんは、この小さな冷蔵庫で氷が少々作れて缶ビールがある程度冷やせたら、あとはなんとかするのです♪
冷蔵庫もソーラーで賄えたら、これで、憂いはありません!
家じゅうの電気を切断するのです!
お家の発電所の電気で、生きるのです♪
玄関に付いているブレーカーを全部落とします!
レバーが 切 切 切 切 切 に成ってます。
左側のメインのブレーカーまでが電力会社の所有物です。
それから、先はお家の物です。
おトしゃんは、ブレーカーから電線を外しました。
自己責任で、お家の配線にインバーターで作った100Vの電気を流すことが可能になるのです。
おトしゃんは、意味もなく嬉しそうですが、テレビや冷蔵庫が小さくなり、ボイラーも使えなくなり、ますます文化的生活から遠のきます・・・
11月3日の「文化の日」の存在意義は何なのでしょうか?
国民が皆、文化的生活を目指して明るく健康的に暮らすはずではなかったではないでしょうか・・・
この先、わたしとおトしゃんは、蓄電池の電圧が無くなる不安に怯えて暮らすのでしょうか?
おトしゃんは、不便をして原始的に生きる覚悟なのでしょうか?
優雅でバラ色の老後はあきらめるしかないでしょう・・・・・・か♪
投稿者 choko : 2013年11月04日 16:30
コメント
A先生。
電力会社と縁を切って私一人で生き抜くのは、強い精神力(笑)でなんとかなりそうなのですが、2つの懸念があります。
1、お客様が来た時に寒くひもじい思いをさせて風邪等で体調を崩す懸念があります。
2、蓄電池は生き物と云われております。
月に何度かはたっぷり充電してやらなければ、蓄電池は弱ってしまい、長生きができなくなる懸念があります。
そのような意味で、コインを入れて少量の電力を購入できる電力自動販売機が街角に有ると助かるのですが♪
投稿者 チョコのおトしゃん : 2013年11月05日 10:11
タックンママさん。
私の家の場合、ボイラーは暖房用と給湯用との2系統に分けてあります。
暖房の方は、循環ポンプを24時間運転するので家の規模のソーラー発電ではとうてい賄えきれません。
給湯用のボイラーは消費電力も少なく使用時間も短いのでソーラー発電でなんとか賄えます。
もっとも、石油でお湯を沸かすのも膨大なエネルギーを使うので気にするのですが、浮世で生きているゆえ風呂に入らないわけにもいきません・・・
最近はすっかり「湯たんぽ愛好家」になりました♪
若い頃はバカにしていたのですが(笑)
湯たんぽの良さを素直に理解できる年齢に成ったのですね♪
投稿者 チョコのおトしゃん : 2013年11月05日 09:43
いよいよ北電への縁切り状ですか。すごいですね。
投稿者 A@成都 : 2013年11月05日 06:04
え・え・え・・・
全面的にソーラーシステムでの生活になるのですか?
ボイラーが使えないとお風呂はどうします?
冬の夜は風呂で温まらないと寝付けませんので・・・
投稿者 タックンママ : 2013年11月04日 19:45