« 劉連仁さんの逃避行の初めと終わりの足跡を訪ねる。 | メイン | 同じ北海道なのに海岸は小春日和、山は猛吹雪・・・ »
2013年11月23日
MOE研究会
ぁぁ・・・なんとなく懐かしい光景です。
ここは北海道大学の構内です。
懐かしいからといって、おトしゃんはここで勉強をしていたからではありません。
10年以上前に学生食堂でお昼ご飯を食べたり、ゲスト用レストランでお昼ビールを飲んだりして、この辺をうろうろしていた記憶が甦ったのです。
今日は、MOE研究会と云う、若若男女の研究発表会におトしゃんも参加したのです。
学生さん、先生たち、皆様はおトしゃんの子供かお孫さんの年齢の初々しい若人ばかりです。
20代、30代の方々がほとんどで60代後半はおトしゃんだけで、場違いなのですが、おトしゃんはそういう事にも超鈍感で、あいかわらず嬉しそうでした♪
皆様は夢と希望にあふれる研究成果の発表です。
おトしゃんは暮らしに根付いた電気料金を節約する話、つまり太陽光発電生活の実態を発表したのです。皆様は理解したようですが実感としてピンとこないのは若い人達ゆえ否めません。
延延6時間近くの研究発表の後、楽しい懇親会です。
おトしゃんもビールを頂くのは得意で、若いヒトと呑むペースを合わせれるので喜んで参加しました。
座長のAN先生は、手品の研究家でもあり、楽しいトランプ手品で皆を楽しませてくれます♪
いつものおトしゃんが会食する面々でしたら、お互いの病気自慢、心身の不調自慢、服用している薬の種類自慢、等々の話題で盛り上がるのですが・・・
若い面々達は、夢と希望を語り合ってました♪
人生これからのヒト、人生の終末のおトしゃん、違うような同じような???
若い皆んなは、かってのおトしゃんで、今の皆んな必然的におトしゃんの年齢になるのですから♪
投稿者 choko : 2013年11月23日 22:25
コメント
A先生。
若い学生さんや研究者に交じって語り合っていたら、タイムスリップして30年以上前のマイコン研究会の場に居るような懐かしい記憶の世界に戻ってました。
でも、あの頃には60後半の人物は居なかったはずです?
やはり、土曜日の私は場違いな幽霊のような者だったのかも(笑)
投稿者 チョコのおトしゃん : 2013年11月25日 14:32
チョコのおトしゃんさんもあれやこれやと
毎日忙しいですね。
若い学生や研究者を前にして話をすると、
身体はともかく、頭の中は若返ったのでは
ないでしょうか。
投稿者 A : 2013年11月24日 07:17