« 冬至、そして2日間、日が差さない・・・ | メイン | 過去にない徹底した大掃除♪ »
2013年12月26日
惜別・・・
今年も残りわずかになりました。
と云ってもこの世が無くなる訳でもなく、わたしとおトしゃんの暮らしも、もう暫くは続きそうです。
でも、今年は3人もの親しい友人がこの世から居なくなり二度と会えなくなってしまいました。
忘れていったHiroさんの帽子です。
いつもなら、今頃は年末と云う事でおトしゃんと、ビールを乾杯しているはずです。
5月11日が永遠の別れになってしまいました・・・
モエレ山から、昔におトしゃんと一緒に住んでいた街の方を見ているMさんです。
この時、彼は最後の別れに神戸から札幌に来たのでしょう。
お互いの心の中がわかる、仲でした。
8月1日が永遠の別れになってしまいました・・・
絶対に不味いはずのおトしゃんが作るデタラメスパゲティを食べに毎月遊びに来ていた I 社長も、もう来れなくなりました。
小樽市で行なわれた彼の葬儀の時は、叩きつけるような雨が降ってました。
札幌に戻ったら希望の象徴のような虹が架かってました。
6月に心臓の手術をし、・・・これからも頑張る・・・と希望に満ちていたのに・・・
容態が急変し、8月15日、永遠の別れになってしまいました・・・
おトしゃんは、高齢者2年生です。
お母さんとの永遠の別れからは3年が経過しているのですが、実感として1年位にしか感じられないようです。
2011年はパノラマ写真に凝って、気を紛らわし・・・
2012年はバンドネオンに凝って、昔の夢を叶えようとし・・・
2013年はソーラー発電生活に凝って、未来にやることを見つけようとし・・・
こんなにあれこれしているのに、何の記憶も成果も残ってないのです?
それ故に成果の無い3年間は1年位の長さに縮まってしまうのでしょうか?
惜別を繰り返し、行動範囲も小さくなり、時間まで短くなって・・・
この先、いったい何が見えてくるのでしょうか?・・・
楽しみですね♪
投稿者 choko : 2013年12月26日 11:37