« 花咲線 姉崎駅から根室駅へ | メイン | 梅は咲いたけれど・・・辛夷は・・・ »
2014年04月29日
余市岳から虹の橋が見えるのでしょうか?
連休ともなれば、普段仕事でなかなか会えないお友達が爽やかな初春の北海道に清々しいような空気を肺いっぱい吸いにやって来ます。
今日は東京からUさんが4年ぶりでやってきました。
Uさんはわたしが会社勤務している頃、お仕事の打ち合わせで会社来る度に、ワンワンのわたしをいつもナデナデしてくれた心の温かい方です。
そんなUさんの家族のワンワンさんが今年一月に亡くなられて、悲しみを背負っておトしゃんに会いに来たのです・・・
ぁぁ、なんと云うことでしょう!
今日はものすごい快晴です。
おトしゃんは、Uさんに虹の橋が見えるかもしれない、余市岳にお誘いしました。
余市岳は札幌圏で一番高い山なので、虹の橋に少しは近いかもしれないと思ったのです♪
展望台から小樽市の大展望です。
余市岳登山と云っても、長旅で疲れているはずのUさんに、下から登るのは辛いと考えられるので、今日はゴンドラに乗って山頂に向かいます!
小樽在住の余市岳エクストリームスキーヤーのKさんが案内して下さいます。
ゆぅ~らゆぅ~ら、ゴンドラは心地よく上へ上へと・・・
もうすぐ、山頂駅です。
駅の周囲は大平原です!
空の青、真っ白い雪、この先が虹の橋の方なのでしょうか?
余市岳です!
山頂までは、ここから2時間ほどかかるようです。
時間、体力、気力等諸々が不足気味なので、おトしゃんは、余市岳を背景にしてUさんと記念写真を撮って、頂上まで登った気分に成ってもらう事にしました♪
山に登って、天気が良ければ全てが最高なのです!
今日のお天気は、生涯に何度も無いのではないか!と云うほどの超快晴でした!
Uさんには、虹の橋が見えたのではないでしょうか♪
Kさんは、せっかく小樽市に来たのだから『小樽ビール』でもどうでしょうか?と云うことで有名なお店にも立ち寄りました♪
青い空!高い山!真っ白い雪!美味しいビール!
おトしゃんが、一番幸せそうでした♪
投稿者 choko : 2014年04月29日 23:50
コメント
A先生。
気温が上がると、雪がぐちゅぐちゅになるので、やはりスノーシュー等の備えがあったほうが安心です。
ゴンドラで余市岳を上がるのは、シドニーからニセコに旅行するのと同じような気分が味わえました♪
投稿者 チョコのおトしゃん : 2014年05月02日 08:45
余市岳山歩きではスノーシューは必要ないようですね。地ビールの小樽ビールを山からの帰りに飲むのは、札幌市民でも観光客の気分になれますね。
投稿者 A : 2014年04月30日 12:19