« Electronic anti-lost alarm | メイン | ニッケル水素電池充電実験♪ »
2014年07月07日
農業問題視察団!
広大な畑に健康そうなジャガイモの花が咲いております。
ここはS村のS農場の一部です。
畑の向こうには鹿よけのネットが張られてます。
そのさらに向こうには離農した方の廃屋が静かに佇んでおります・・・
広大な畑には芋類の他に豆類も栽培されてます。
今回、おトしゃん達は、登山ではなく、農業や林業の後継者問題を考えるために、この農場に視察のような事をしに来たのです。
S農場を継承するのは、登山仲間のK子さんです。
昨年、オーナーのお父様がご逝去され、今はお母様が一人で守っておられますが、先の事を考えると、なんとかしなければなりません。
探検隊のS会長、N支部長が何かお役に立てることがないだろうか?と、思案してます。
おトしゃんは、農業問題も苦手なのです。
唯一興味あるのは、行者ニンニクの栽培状況でした♪
今年、頂いた行者ニンニクの産地を訪ねて来たかったのです。
採取時期が過ぎた行者ニンニク達がすくすくと来年に備えて日光を浴びてました♪
今回、同行のK支部長、N支部長は秋大根の種まきに備えて石灰撒きのお手伝いをしてました。
その作業の間、そう云う作業の苦手なおトしゃんのために、K子さんは農場横の公園にマットを敷いて宴会の場所を用意してくれました♪
ここは、「村発祥の地」と云う言葉が彫られた大きな隕石のような石を祀ってあります♪
人跡未踏の地を切り開いた父祖先人のご苦労を説明してありました。
おトしゃんがたらふくビールを飲み終わった頃、農作業お手伝いメンバーも集まり、いつもの焼き肉宴会です♪
深刻な農業関係の後継者問題等を勉強しに来たはずなのに、最後は宴会で締めくくる気なのでしょうか・・・
宴会後、K子さんのお父様が丹精込めて育て上げた山林に案内してくれました・・・
10年前に「山つくり推進間伐コンクール最優秀賞受賞林分」の看板です♪
この果てしない山林をお父様は命を懸けて育て上げたのです・・・
その偉業を、誰が継承するのでしょうか・・・
誰かがその志を継がなければ、このままでは、深い緑の中に同化されてしまいます・・・
山林の先には、謎の墓標のようなものが、整然と並んで建ってました???
何なのでしょうか?
おトしゃんは、
『
山林の心を知っていた、K子さんのお父様が建立した、昔この辺に住んでいた野生動物の墓碑ではないだろうか?
』
と、ウソみたいな事を言ってました。
人生を賭して整備した農地や山林が、今、まさに、自然に還ろうとしてます。
どうしたら良いのでしょうか・・・
投稿者 choko : 2014年07月07日 11:40