« ニッケル水素電池充電実験♪ | メイン | 相似形と思うのは無理でしょうか? »
2014年07月14日
2日連続未踏峰登山♪
老い先が短くなってきたおトしゃんは、登山をするのにも未踏峰に登って見聞を広げる生き方をしたほうが良いのではないだろうか!と大決心をして、今回の週末は2日連続の未踏峰(おトしゃんにとって)登山です。
第一日目は中山峠の『庚申草山』です。
定山渓トンネルの横の駐車場に自動車を停めて探検開始です!
大ベテランのS本部長をリーダとして、S小樽支部長、K小樽住吉神社裏支部長、N北方支部長、おトしゃんの脳天気グループがぞろぞろついて歩くのです。
この道は、大昔に使われていた中山峠に通じる旧国道です。
最近は羆さんや鹿さんも有効に活用しているようです。
ここから、山道を登ります。
さすが、中山峠周辺です。
有名な山々が連なってます。
頂上のすぐ横に大きな大きな謎の石があります?
ここから滑り落ちたら、あの世に行けます。
勇敢なN&S支部長は恐怖心でこわばった表情を隠すようにVサインをしているようです♪
石を積んだケルンがあります?
建築会社の会長でもあるS本部長は、このケルンをここに積み上げるために調達したセメントや水の運搬のご苦労に思いを馳せてました。
この謎の大石は、半分以上も支えもなく空中に浮いているのです・・・???
今回は2日連続登山なのです。
いちいちお家に戻るのは面倒なのでキャンプ場に泊まるのです♪
皆んなの宿舎となる大テントを組み立てます。
世間一般的には、『キャンプ = 若者』 とのイメージが強いのですが、急速に高齢化社会に突入している昨今は『キャンプ = 三界に居場所なし高齢者』 の末路・・・とイメージされる日も遠くはないのでしょうか?
今までお仕事優先で生きてきたので、キャンプの経験もほとんど無いおトしゃんは、キャンプの準備等も傍観者として立場を貫いていて、すべてヒトまかせで、S支部長にイカやツブを焼いて頂き、N支部長から冷たいビールも頂き、S本部長、K支部長が設営したテントで幸せな夢を見ていたようです♪
翌日は、昨夜合流したK子さん、新ちゃん、Mさん達と総勢8名で昆布岳登山です。
片道5.7kmの山道をとことこ歩きます・・・
5合目を過ぎると有名なメガネ岩が出現します。
大自然の造形の謎と云うか?どうして岩に穴が開いたのでしょうか?
昆布岳の語源はアイヌ語で「コンプ・ヌプリ」(小さなコブ山)だそうです。
昆布とは無関係なのですが、頂上の山頂標識は昆布を模ってます。
濃霧の中の山頂標識は海底で揺らいでいる昆布のようでした♪
おトしゃんは、この初対面の標識に親近感を感じたようです?
浮世でいつもふらふらと揺らいで生きているからなのでしょうか?
やはり未踏峰の山には、新たな発見がありますね♪
投稿者 choko : 2014年07月14日 09:12
コメント
新ちゃん。
昆布岳頂上で、頂いたヨーグルト!体に染み入り疲れが消えていきました♪ごちそうさまでした。
豚汁は絶品でしたね!
リュックサックに取り付ける太陽光充電システムは実験中です。
次回にでも、山でお披露目します♪
投稿者 チョコのおトしゃん : 2014年07月22日 12:25
さすが!頂上標識がナミナミしてたなんて、全然気が付きませんでした。やっぱりおトしゃんは眼の付け所が違うなーと感心しました。パノラマは開けませんでしたが、最高でした。楽しさが数日継続しているせいか?この暑いのに新ちゃんは豚汁を作りました。次回楽しみです・・・・
携帯ソーラーシステムが完成すると人命救助にひと役ですし、出先でのバッテリー切れに・・・夢膨らみます。縁の無い世界なんでおもしれーだす。またねー
投稿者 新ちゃん : 2014年07月17日 14:52