« 第2回 鉄道写真コンテスト in 岩見沢 応募作品 ブログ展示 | メイン | 最後のシュールストレミング試食会・・・ »
2014年09月11日
危機一髪の月寒川
昨日は未明から雷鳴が轟き、激しい雨が降りました。
未曾有と云うか数十年に一度の大雨と云うことで、気象庁からは大雨特別警報が発令されました。
気象庁のホームページには、【特別警報が発表されたら、ただちに命を守る行動をとってください。】とあります。
札幌市災害対策本部からは豊平川やら厚別川やら月寒川等々の地域住民に避難勧告が出されました。
月寒川の河川敷広場の道はわたしが一番お気に入りの散歩道でした・・・
散歩道は堤防に沿って在り、普段は散歩道からは川の流れは見えません(昔の写真)。
あの、お世話になったおとなしい月寒川が氾濫するかもしれないと云うので、朝6時におトしゃんは興味本位ではなく、月寒川を心配して見に行ってみました♪
ぁぁ、なんということでしょう・・・
あのチョロチョロ流れの月寒川とは思えません。
大河と云ってもいいような迫力です!
堤防の草が水流で倒れた跡から推測すると最高水位の時は橋桁近くまで迫ったようです・・・
おトしゃんは、道路の向こう側の様子が心配になりました・・・
ぁぁ・・・現場は大変な状況です・・・
月寒川の一部が氾濫し堤防沿いの散歩道にまで川が流れたようです・・・
いつも、わたしとおトしゃんが座って休んでいたベンチには流れてきた草木が絡みついてます・・・
氾濫には関係ありませんがベンチの後ろの建物はパン工場です。この道を散歩するときにはパンの焼ける香ばしい薫りを腹いっぱいに嗅いだものでした♪
堤防に上がって見ると氾濫した場所の草が倒れてます。
なんと、この堤防のこの高さを越えてここから流れ出たのでしょう・・・
普段は堤防をじゃまに感じていたのですが、今回のような時には大変に役に立つものなのですね♪
雨がもっともっと降ったのであれば、決壊した可能性もあったのかもしれません・・・
そのときには、役にたたないと云われるのでしょうか・・・
危機一髪でした。
堤防の高さや強度の問題は難しいようです・・・
投稿者 choko : 2014年09月11日 10:54
コメント
タックンママさん。
できることなら、いつまでもタックンママさんでいて下さい♪
そうでないとタックンが会いに来た時にまごつくのではないでしょうか。
パン工場は白石区のY山製粉の関連会社です。
いつもチョコと一緒にパンの焼ける薫りをクンクンして嗅い幸せな気持ちに成ってました。
おっしゃるように、札幌方面は今まで豪雪はあっても豪雨はさほど無かったです。
ただ昭和56年8月には歴史的大雨が降り、石狩川が氾濫し国道12号線が冠水し何日間も通行止だったのを記憶してます。
今回の豪雨で直接的な人的被害が無かったのがなによりでした。
投稿者 チョコのおトしゃん : 2014年09月16日 14:47
空ママさん。
断水で大変でしたね。
水も電気と同じように、現在の暮らしでは在るのが当たり前ですからね!
突然、止まると全てに影響が出ますね。
私には真似の出来ないことですが友人は雨水を貯めてトイレ等に使ってます。故に4人家族でも水道料金は基本料金のみだそうです!
月寒川の散歩道はいつもチョコと一緒に歩いてました。いまでも、歩いているとチョコの気配を感じます。
そういう意味でもあまり変わってほしくない風景です・・・
投稿者 チョコのおトしゃん : 2014年09月16日 14:25
さーちゃんママと改名しなくてはいけないかな~?
昨日は空家になっている実家の隣 一人暮らしの叔母のことが心配で 早朝から何度も電話をしました。
パン工場はまめパンが懐かしい ○りょうパンでしょうか?
豪雪の記憶は有っても 豪雨の記憶は有りませんでしたけれどね~
危機一髪セーフでしたね。
こちらも朝夕涼しくなりました。
投稿者 タックンママ : 2014年09月12日 19:55
恐ろしいくらい増水していますね・・・
本当に怖いです。
幸い自宅も職場も大きな影響のない場所にあるのでこのような光景を実際に目にすることはなかったので、ビックリとショックです。
自宅は昨夜から断水しているので、この川の増水の影響のようです。怖いですね。
昔のチョコちゃんのお散歩風景・・・。
懐かしい。
チョコちゃん、とても可愛いですね♪
きっと、チョコちゃんもおトしゃんのことを心配しているでしょう・・・
投稿者 空ママ : 2014年09月12日 12:41