« 蒸気機関車の追っかけのような旅・・・ | メイン | 電気自動車に試乗♪ »
2014年10月08日
日帰りパノ鉄取材♪
JR北海道の465全ての駅舎のパノラマ写真を撮影する目標を立てて2年になりますが、まだ半数近くの未訪問の駅が残ってます。
頑張らなければ終わらないのです!
今までは泊まりがけで出かけていたのですが、なかなか時間も取れないので今日は日帰りのパノ鉄取材です。
日帰りなので、あまり遠くには行けないので、『峰延駅』からスタートです。
今回は、温泉と鉄道と空知の観光等の研究家の温泉マンことHさんの案内です♪
Hさんの後に、いつものA先生、Yカメラマン、おトしゃん達がぞろぞろ付いて歩きます。
『光珠内駅』です
昭和29年に建てた当時そのままの姿で頑張ってます!
ヒトで云うならば定年なのです・・・
定年を迎えた峰延駅に、これまた今期限りで引退する711系の電車が来ました。
北海道で初めて走った電車だそうです・・・
おトしゃんは自分を含めて引退とか定年とか用済みとか賞味期限切れとかで消えゆくモノには限りなく愛着を感じているようです♪
『茶志内駅』に着きました。
人影が見えます?何をしているのでしょう?
跨線橋の窓が全部取り外してます?
お掃除の専門部隊が、窓から壁から床まで、念入りにお掃除をしてます♪
今まで約250の駅舎を訪問しましたが、駅舎をまるごとお掃除しているのは初めてです!
おトしゃんは、「キレイにお掃除された駅舎に佇むと、何か新鮮な気持ちに成り!人生のやる気も出てきたような気がする!」と良き刺激を受けてました♪
今度の休日には、お家の窓ガラスや壁や床をキレイにする計画をたてなければならない!と心に誓っていたような感じでした!
雨に祟られながらも、峰延駅、光珠内駅、美唄駅、茶志内駅、奈井江駅、豊沼駅、砂川駅、滝川駅、江部乙駅、妹背牛駅、とパノラマ写真を撮りました。
夕刻になり、駅舎撮影も終えたと云う事で、温泉マンさんが有名な喫茶店に案内してくれました。
古民家を改造した、素敵な佇まいです。
街からかなり離れているのですがお客様で賑わってました・・・
店内には昔の民芸品のようなものや、家電品や生活用品が展示されていて、懐かしい『昭和』の雰囲気がいっぱいです。
でも、おトしゃんは、『家庭の暮らし』と云う事を全く顧みないで生きてきたヒドイヒトなので、店内の品々で理解できるものが無いのです?
唯一、懐かしいと感じたのはこの、陶器のヒューズボックスが付いた配電盤です?
そうなのです・・・配電盤を見て、昔昔電気工事で糊口を凌いでいた記憶が蘇ったのです♪
投稿者 choko : 2014年10月08日 23:01
コメント
A先生。
私が子供の頃は、ヒューズの付け替えは私の仕事で得意に成って付け替えていた記憶が残ってます♪
現在でも『爪つきヒューズ』としてホームセンター等で売られてます。
1本160円ほどです。
投稿者 チョコのおトしゃん : 2014年10月10日 15:30
このカフェではヒューズが飛んだら自分でヒューズをつけ替えるのでしょうかね。そもそもヒューズって売っているのでしょうか。
投稿者 A : 2014年10月09日 23:52