« 雨竜沼本店。 | メイン | 北根室ランチウェイ踏破計画 ① »
2015年08月26日
味比べしても・・・わからない♪
そうなのです♪
おトしゃんは、山や沼で遊んでばかりではいけないのです!
電気もガスも買わないで暮らす研究をしなければならないのです!
お魚を美味しく焼く実験はどうしたのでしょうか?
・・・と云うことで、薄身の『定塩紅さけ』税込み213円を実験材料兼晩御飯のおかずとして購入してきました♪
何もしなくても薄い身のさけ切り身を、おトしゃんは更に薄く2つに縦割りしました???
ひとひらの薄い切り身は先日購入した100円で3枚入っている『切り身魚専用魚焼きシート』に乗せ、電子レンジで加熱実験します。
もう片ひらの薄い切り身は I H ヒーターにフライパンを乗せ、クッキングシートに包んで加熱します。
そうなのです。異なる加熱方法での味比べの実験なのです♪
さけの切り身だけでしたら栄養が偏るので、野菜不足を考慮してネギたっぷりのお豆腐のお味噌汁。
おなじみ電池炊飯器で炊いた、ふっくらのようなご飯。
そして、味の対決です♪
右下が、『切り身魚専用魚焼きシート』で包んで電子レンジで焼いた『定塩紅さけ』。
左下が、『クッキングシート』で包んで I H ヒーターに乗せたフライパンで焼いた『定塩紅さけ』。
さぁ~~~ ・・・どちらがより美味しいのでしょうか???
でも、しかし、どう考えても、一般的に、下の写真が美味しそうに見えるものでしょうか???
これが御馳走に見えているおトしゃんは、たぶん・・・戦時中の飢餓感を未だに持ち続けているのですね・・・
おトしゃんは懸命にお口の周囲内外等の全神経を集中して味わってました?
・・・
・・・
・・・
もちろん、美味しいのだけれど・・・
やはり、七輪等で、ジュージュー焼くようなものにはならないようです・・・
・・・どちらが美味しいのか?微妙な事などどうも、判らないようです?
おトしゃんは、視覚も、聴覚も薄れてきて・・・
味覚も、そしてとうとう知覚までもが・・・混濁してきているようです・・・
それは、それで、この年になって、何でもありがたく感じるようになり、加齢万歳万歳万歳で幸せなことなのかもしれません ネッ♪
投稿者 choko : 2015年08月26日 14:14
コメント
A先生。
実際は味の追及ではなく、調理器具や加熱方法を変えたりして遊んでいるのです♪
傍の方様のお言葉、今後の励みになります♪
よろしくお伝えください。
投稿者 チョコのおトしゃん : 2015年08月27日 09:56
ただ食べれれば良いというのではなく、味の追求とはすごいですね。料理に頭を使っていると認知症にはならない、と傍で声がします。
投稿者 A : 2015年08月26日 17:22