« 北海道遺産 ④ 現役で働いている雨宮21号 | メイン | ドローンで冷たいビールを登山者に売って儲ける話♪ »
2015年09月15日
北海道遺産 ⑤ 森の中の干し草の山のようなもの?
うっそうたるジャングルのような所です?
ここに、有名な北海道遺産があるのです?
下の写真を見て、『あっ!アレだ!』と判るヒトは考古学者にすぐに成れるヒトです♪
ほとんどの方々は下の写真を見ても、『アレ』が何でどこに在るか判らないはずです。
下の写真をクリックすると、『アレ』が白丸の中に表示されます。
そうなのです!白丸の中の『アレ』は『コレ』なのです。
コレはゴミの山ではありません!
干し草の山でしょうか?
太古の昔に人々が住んでいた、『楽しい我が家』なのです!
お家の中を覗いてみます。
居間だけの一部屋のようです。ワンルームです。
真ん中には火を焚いた跡もあります・・・
電気やガス、水道などは有りません・・・
でも、目を閉じてこの中に佇んでいると、数千年前の・・・このお家のお父様が採取してきた食物をお母さまが炉端で料理され、お子様たちが笑顔で頂いている団らんの光景が浮かんできます♪
傍には、可愛いワンワンも一緒にご飯を頂いていたことでしょう・・・
ここは、大昔にこの辺で暮らしていた方々の竪穴住宅の復元住居なのです。
地面に穴を掘り、かやぶきの屋根を掛けただけの住居です。
現代に生きているおトしゃんには、この超簡素な住まい、暮らしに、耐えられないことでしょう・・・
でも、幸せ感、希望、楽しみ、等々時代を超えて比較しても意味のないことですね・・・
ここ常呂第一町内会には、町内会館もあったようです♪
冠婚葬祭に皆で集まって、飲んだり歌ったりしたのでしょうね♪
ここ常呂遺跡には1000年前~4000年前までの竪穴住居跡が138軒も在ったそうです!
きっと、皆さま幸せに暮らしていたことでしょう♪
投稿者 choko : 2015年09月15日 15:56