« 昔のおトしゃんの日曜日のような日曜日 | メイン | 聖夜に届いた贈り物♪ »
2015年12月23日
ゴミ持ちて 影のわびしき 冬至かな (添削前は→ 〃 影がわびしい 〃)
おトしゃんが爪句のようなものを作ってます??
どうしたのでしょうか??
そうなのです♪ おトしゃんはA先生のブログの「今日の一枚」を真似たのです。
影が一番長くなる朝なのです。(今年の冬至は22日でしたが)
考えてみると、喜び勇んでゴミを捨てに行くヒトは、あまりいないのではないでしょうか?
ゴミステーションに持ち込むのは暮らしの残渣物なのです。
おトしゃんは、自分の暮しの残渣を捨てる姿が後ろめたいのです・・・
その、後ろめたい姿の影は、何故か情けなく感じるのです・・・
そう感じる情けない影が一番長い朝は、更にわびしいものなのです!
投稿者 choko : 2015年12月23日 08:22
コメント
A先生。
「影のわびしき」とは、さすがです!。爪句の家元直々の添削を頂き、おかげで一皮むけ、光と影を感じる絵画的な蕪村の句のように成ったようではないですか♪♪♪
まぁ。ゴミ捨てにも喜びを感じられる、もの好きと云うか、幸せと云うか、ありがたい年の瀬です♪
投稿者 チョコのおトしゃん : 2015年12月23日 15:10
俳句(爪句)良いではないですか。ちょっと添削したくなります。私なら「ゴミ持ちて 影のわびしき 冬至かな」となります。
投稿者 A : 2015年12月23日 09:13