« 藻岩山周辺の・・・悲しい廃屋♪ | メイン | 瀞台の蕗の薹のぬか漬け »

2017年03月21日

ビットコインの勉強会♪

 先週木曜日(16日)の恒例のeシルクロード大学の勉強会はビットコインの講義でした。
 講師のS氏はおトしゃんのビットコインの師匠でもあり、最近のおトしゃんもビットコインの妄想に取り憑かれているので今回の勉強会のレポートはおトしゃんが受け持つことに成りました。
 
 今回は、もしかしたら儲かるお話が聞けるかもしれない♪と云う事で最終的に16名の参加者でした。
 登山仲間のS小樽支部長N支部長も参加です。
 
P1050038.jpg

 この中で、最近ビットコインの研究をしているヒトは7名でした!
 その他の方々は、そのうちにはビットコインの研究をしてみたい♪と思っているようです。

P1050037.jpg

 勉強会後の懇親会です。
 皆様、ビットコインで儲けて、ここでたくさんのビールを呑みたい♪と思っているのではないでしょうか。

P1050040.jpg

 以下、おトしゃんのレポートです。

eシルクロード大学(eSRU)第12期第3講

日時:2017年3月16日(木)18:00~19:30
講師:佐々木四郎氏
演題:「ビットコインとは」

1. ビットコインとは
2. ビットコインが変える未来
3. ビットコインは儲かるのか
4. ビットコインの買い方売り方
5. 北海道でビットコインは将来どんな風に使 われるのか。

 佐々木氏は、いわゆる仮想通過に興味を持ち、3年程前から研究をされてます。
 今回は佐々木氏の講演を補足する形で、佐々木氏の弟子のようなものの福本が説明します。
 その前にNHK2016年10月29日放送のホームページを見ると、解りやすい説明があり大変参考になるはずです。↓

 http://www.nhk.or.jp/fukayomi/maru/2016/161029.html

1. ビットコインとは

 初めにビットコインとは何か?と云う事で佐々木四郎は動画を使っての説明でしたが、過去には無い概念ですので、なかなか理解し難いものです。
 一般的には『仮想通貨』と表現されてますが、『暗号通貨』と云うのがより近い概念の様です。通貨と云うのは一般的には国家が発行し統制し保障すると云う概念には『暗号通貨』は当てはまりません。
 名前の付いた暗号通貨は現在の世界では数百種類も存在しますが、主な暗号通貨は十数種類で、ビットコイン、イーサリアム、リップル等々が有ります。それらの中で最もメジャーなのがビットコインです。
 通貨と聞くと、お札やコインの形をしていて実体が在るよう考えがちですが、ビットコイン等の仮想通貨は、単なるコンピュータのデーターです。
 2008年11月にナカモト・サトシと名乗る謎の人物が論文発表した理論に基づいて世界中のコンピュータ技術者が「ブロックチェーン」と云う暗号テクノロジーを使って構築したインターネットのシステムです。
 今までは、インターネットとは『情報』を送受信するシステムでした。ビットコインとはインターネットで監視し保障し合っている『価値』を送受信できるシステムなのです。
 その基礎と成る技術が「ブロックチェーン」と云う決して壊れない、改ざんできないと言われている暗号テクノロジーです。
 これまでの銀行等の帳簿の管理には、高価で巨大コンピュータを特定の集団よって維持管理をしてきました。そのために莫大な費用がかかります。それに対してビットコインのシステムはP2P(Peer to Peer)技術や公開暗号鍵技術を用いて実現されているので、特定の管理者も必要なく、ネットに接続され世界に分散されているマイナーと呼ばれるメンバーが貢献して運営してます。

 まとめ

 ビットコインは管理者もいないが銀行のようにインターネット上で『価値』のやり取りができる。
 公開鍵暗号やブロックチェーンの仕組みで帳簿に改ざんや盗難ができない仕組みとなっている。
 マイナーと云うブロックチェーンの運営に協力した人は手数料からの報酬を貰える。

 2. ビットコインが変える未来

 ビットコインをネット上の決済手数料の少ない通貨と考えると、各種の支払い等に使うメリットは大です。
 現状で最も期待されているのが海外への送金です。
 日本円をビットコインに換えて送金すると、今までに比べてマイナーに支払う少額の手数料のみで「早く・安く」送金できます。
 今現在、東京を中心にビットコインが使える実店舗は数千店、今後は数万店に増える見込みの様です。カード決済の数%の手数料に比べて、お店側が負担するビットコイン決済手数料は1%程度なので、お店側には歓迎されます。
 ネット通販の決済手段としては最も便利で、手数料も少額ですむので普及するでしょう。
 ビットコインのようなパブリックブロックチェーンでなく、小規模のプラーべートブロックチェーンを低予算で構築して、地域限定の『〇〇村コイン』等で地域活性化、町おこし等をする。
 現状では、金融関係企業や保険業界が金融機関同士の取引にブロックチェーンの技術を使って、経費削減、決済スピード等の合理化を計画し始めたようです。

3. ビットコインは儲かるのか

 「儲かるのか?」実は今回の勉強会参加者の最も知りたい事ではないでしょうか。
 ビットコインを『株』に置き換えて考えると、確実に儲けられるのは、胴元の証券会社です。
 ビットコイン取引所等が儲かりそうなのは明白です。しかし一般人がこれからビットコイン取引所を運営するのは難しいでしょう。
 ビットコインを投機や投資の対象として考えるのなら、現状は魅力があるようです。 
 ビットコインは、ブロックチェーンや公暗号開鍵技術で構築された『ネット上の価値』です。ビットコイン発足当時(2009年頃)には日本円換算で1BTC=10円程度でした。それが現在では1BTC=130000円程度まで価値が値上がりしてます。
 昨年末のビットコイン発行量は約13,000,000BTCとも云われてます。日本円に変換すると・・・・13,000,000,000,000円です!
 買いたい人が多ければ値上がりし、売りたい人が多ければ値下がりするのは当然です。その過程で世界の様々な要因でビットコインの価値は乱高下します。昨年末からトランプ氏が大統領に成ったり、中国の通貨当局が規制を強めたりして、ビットコインの価値が5割も上昇後、寸時で元に戻ったりしました。
 そう云う意味で価格の変動が激しいので、ビットコイン相場の未来が見える特殊能力のある人には儲ける事ができるでしょう。
 今回の勉強会で、「ビットコインのシステムは破綻しないのか?」と質問がありました。
 破綻する要因は数多考えられます。
 でも、世界中に分散化したP2P技術、ブロックチェーンを使ったシステムは超堅牢で地球規模の災害が起こらない限り理論的に壊れる事はない!と言われてます。
 しかし、システムは壊れなくても、世界中の人がビットコインの価値を認めなく成ったら、これは破綻と云う結果に成るでしょう。
 このビットコインのシステムのシステムは今後も継続するのか?との疑問もあります。
 考え方として、ビットコインのシステムが2009年以来8年間も継続しているので、今後も大丈夫と云う考えと、たったの8年では信用できないと云う考えがあるようです。
 それぞれの考えがあるものです。

 4. ビットコインの買い方売り方

 一般的にはネット上のビットコイン取引所の会員に登録して、ビットコイン取引所の指定銀行に入金し相場の価格でビットコインを買います。売る時もビットコインはその時の相場の価格で日本円に換算されビットコイン取引所指定の銀行に日本円で入金されます。
 ウオレットと云う電子お財布アプリをスマホにインストールしてビットコインを所有している人から直接売買する事もできます。

 5. 北海道でビットコインは将来どんな風に使 われるのか。

 考えられるのは、やはり前述したNHKの番組のホームページで北海道大学の西部教授が述べているように北海道限定仮想通貨「Do(仮称)」の地域通貨としての活用ではないでしょうか?


 今後ビットコイン等暗号通貨とどう付き合うか?私なりにまとめてみました♪

1、よくわからないモノには付き合わない。
2、ちょっとだけ購入し体験し勉強をしてみる。
3、そこそこ購入し、お小遣いを増やす(減らす)。
4、全財産を使って大儲け(大損)を企てる。

やはり、お金に関する講義でしたので、今回の参加者は16名でした。

投稿者 choko : 2017年03月21日 15:58

コメント

現役で日々のお仕事をしている身としては、週末に価格を確認する位が平和な気がしています。使わなければ、価値が乱高下しても1BTCは、1BTCのままですからね。週末に価格を確認するのは、確かにハラハラ・ドキドキで楽しいです。車も家も1日使用したら価値は2/3程度になるので、一度買ったらタダで楽しめてお得なような気がしますが、違うのでしょうか? ただし、全額失う覚悟の有無だけである気がします^_^; ビットコインで本気で儲けようとするより、真面目に働く方が精神的に楽だと思います。
僕の感覚では、1+α BTC程度がちょうど良い感じです。+α BTCは実際に取り引き、送受金、買い物等の実験用です。ニセコで行方不明になった2機のドローン代程度なら、価値がゼロになっても実験だからと自分に言い訳できそうですから(^_^*)

投稿者 マリオ?? : 2017年03月22日 21:41

A先生。

 さすが、A先生の若干の手直しでeSRUのブログがとっても読みやすく成りましたね♪ありがとうございます。
 正直、ビットコイン等はなかなか解りません。
 新しい決済の手段と考えるか、私の様によこしまな考えで小遣いを稼ごうと、投機するのかで、ビットコインの見え方が全く異なります。
 私の場合、ビットコインの投機に、のめり込んでも高齢に成ったのでボケ防止としてビットコインの勉強をしている!と云い訳が出来ます♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2017年03月22日 09:58

S小樽支部長。

 今までの人生で、株、金融商品、投資、投機等に全く縁も関心も無かったのですが、この歳に成り、身体があまり動けなくなった時にでも、稼げる可能性が有るのを発見し、日々楽しい気持ちに成ってます♪
 何時の時代でも、一山当てようと云う気持ちは元気の素なのかもしれませんね(笑)
 ビットコイン等はこれからの高齢者向けの楽しみではないでしょうか♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2017年03月22日 09:46

 eSRUのレポート作成ご苦労様でした。文章等少々手直ししてeSRUのブログにアップしておきました。

投稿者 A : 2017年03月22日 05:37

F支部長

日々の実地研究&成果さすがです!
少し下げてますから買い時かもですよー^ - ^。
ネット上で預金が取られる銀行送金と偽造がやたら簡単なクレジットカードが消える日が来るのかもですね。

投稿者 S小樽支部 : 2017年03月21日 20:11

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆