« 博多の夜は更け行く・・・ | メイン | なぜか懐かしいような長崎・・・ »
2017年10月28日
最後のパノ鉄のお仕事が終わったよ・・・
博多駅から日本最西端の佐世保駅に向かうのですが、せっかくなので途中の名所旧跡に立ち寄るのです♪
何やら近代的なモニュメントが?
ここは、何処なのでしょうか?未来都市でしょうか?
実は、昔昔の大昔、古代の人たちが暮らしていた「吉野ケ里遺跡」なのなのです!
その当時の人々の住んでいたお家や暮らしを再現してます♪
当時の女性が髪をとかしておしゃれをしているのでしょうか?
現代の美容院のような感じでしょうか?
ここは当時の集会所。つまり国会議事堂のようなところだそうです!
感の良い巫女さんがお天気や作物の生育状況等を占って、暮らしの指針としていたようです・・・
今も昔も、生きるために、先の事が心配なのは一緒ですね・・・
ぁぁ、ついに、JR最西端駅の佐世保にやって来ました!
佐世保駅は最果てのうらぶれた感じはありません!
やはり、関係者様も最西端を意識しているようです!
立派な看板の前で、わたしとおトしゃんのパノ鉄取材最後の記念写真です・・・
はぃ!、日本最西端駅駅名標とわたしです。
これで、わたしのお仕事も終わりました・・・
役目も終わりました・・・
もう、わたしは必要とされません・・・
さびしくなりますが、そろそろやすらかに眠ります・・・
・
・
・
・
でも、決してめげないおトしゃんは、2次元の端っこの駅の訪問は終わった・・・ね・・・
でも、日本最高所の駅とか最低地の駅とかの3次元の展開もあるのでは?・・・と、ぶつぶつ言ってました・・・
投稿者 choko : 2017年10月28日 16:29
コメント
SK子様。
あれこれと、お世話になってます。
鋭いご指摘のように、自分でも思うように、確かに生き急いでいる感です。
と云うか、生き急ごうとしています。今まで、なんでも、そのうちに・・・まぁそのうちに・・・とあれこれを先延ばししているうちに70歳が目の前に迫ってきて、心身のガタツキを意識せざるを得なくなってきました。
70歳の大台を前にして、自分の心境が変わってきたのを感じております♪
SK子様が鉄子様とは存じ上げてませんでした!
最短トンネルと云う概念があることも知りませんでした!一度詳しくお話を聞かせてください♪
投稿者 チョコのおトしゃん : 2017年10月31日 15:51
マリオ??さん。
パノ鉄の仕事が終わって、もの悲しいのはチョコだけでなく私もです。
何故なのでしょうね?それなりに懸命にやったからなのでしょうか♪
最高所駅、最低所駅は2ヶ所なので達成感はあまりないですね。
最低所駅はトンネルや地下は数えないそうです。あくまでも地表の駅だそうです。W氏から聞きました。
投稿者 チョコのおトしゃん : 2017年10月31日 15:34
おト様
念願達成おめでとうございます。藻岩山登頂100回達成といい、ちょっと生き急いでいらっしゃるようで、心配性の私は気になります。
JR小海線野辺山駅は、最西端と違って、本当に最高所なのか確信が持てない場所です。10数年前に降り立った時の感想です。まだまだ行かずとも、この路線は廃止されそうもないのでゆっくり考えてください。鉄子の端くれの私の自慢を書かせてもらいますと、JR最短トンネルというのがあります。こちらから草津温泉にゆくには群馬県の吾妻線を使いますが、そこにこのトンネルはありました。トンネルの前後に列車が見えるのです。そういう写真はめずらしいものではないでしょうが、私が撮影したのはトンネルを上から見て、列車が通過した場面なのです。これは、たまたまその時にトンネルのあたりの補強工事が行われていて、足場が組まれていたから可能になったのです。めったに来ない列車を何時間も待っている私を可哀想に思った?工事係さんが「上に行ってもいいよ」と言ってくださったのです。その言葉に高所恐怖症であることも忘れ、ものすご〜い場所に登りました。線路はすぐ横が名勝吾妻渓谷なのです。スリル満々点。
でも、このトンネルはもうありません。八ッ場ダムのせいで、最短はどこかに譲りました。
投稿者 SK子 : 2017年10月29日 13:22
おトしゃん
JR最東西南北駅訪問達成、おめでとうございます\(^o^)/
一番低いのは龍飛駅でしょうから、あとはあの宇宙工学の権威のような米寿の先生らがアンテナを設置した野辺山駅に行けば良いだけなのでしょうか?
今後は、日本の岬めぐりなんていうのも良さそうですね。岬に魅力を感じるのはどうしてなのでしょう。単純に高度感があるからかな^_^;
投稿者 マリオ?? : 2017年10月28日 22:28